マップエディタでの編集

Image

Moderator: lizcrime

Forum rules
Wazeは世界で5000万人以上のドライバーに愛用されているiphone、Androidユーザー用の無料ソーシャルカーナビゲーションアプリです。Wazeユーザコミュニティからの情報を基にしたリアルタイム交通情報により目的地までの快適なドライブを実現します。
Wazeを起動し運転するだけで、あなたは地元のユーザコミュニティにリアルタイムの渋滞情報と交通状況を提供します。 運転中に発見した事故、危険、取締りなどをあなたはレポートすることができ、また逆に到着地までの道のりの道路状況、渋滞情報を知ることもできます。 コミュニティで共有されたガソリン価格により道中で最も安いガソリンスタンドを知ることができます。 ユーザーが増えレポートの提供が増えることで、より確かな情報がシェアされることになります。
Wazeは、ユーザコミュニティが地図を編集することで、地図の改善につながります。ウィケペディアの様なクラウドソーシングシステムにより、現在世界の数万人のマップエディターが道路、ランドマーク、また通行止めをリアルタイムに作っています。ユーザーが編集した情報は、24−48時間以内にWazeアプリに反映されます。この手法により、Wazeでは地図を作成、編集をどの他の地図ソフトウェアよりも早く、正確に行うことが出来るのです。

あなたもWazerの仲間入りしませんか?もし質問等ありましたら、こちらのフォーラムにお気軽に投稿ください。

Re: マップエディタでの編集

Postby takuya0301 » Thu Dec 06, 2012 3:57 pm

yambal さん

なるほど、そうなんですね。勉強になります。

「高速道路を避ける」という設定をする目的は、「有料道路を避ける」ことかと思うのですが、その点を地図の道路タイプで吸収すべきでしょうか?

有料道路の情報は、道路情報に付与できるはずなので、「有料道路を避ける」という設定が Waze でできるのが理想かなと思いました。そのあたり、Waze に改善案を提出できればいいのですが……。
takuya0301
 
Posts: 4
Joined: Sat Dec 17, 2011 3:25 am
Has thanked: 0 time
Been thanked: 1 time

Re: マップエディタでの編集

Postby JuneYamamoto » Sun Dec 09, 2012 11:05 am

takuya0301 wrote:「高速道路を避ける」という設定をする目的は、「有料道路を避ける」ことかと思うのですが、その点を地図の道路タイプで吸収すべきでしょうか?


単純に「高速道路を避ける(Avoid Highway)」は「高速道路を避ける」ことを期待されるでしょう。
それ以上の深読みしても、開発者の意図がよくわからないのでなんとも言えませんね。

都市高速を含め、高速道路だと一般的に解釈される道路は、
Avoid Highwayで回避されるFreewayに含めるのが妥当だと思います。

有料道路かどうかは、Toll Roadのフラグで判断されるものでしょうし、
「有料道路をさける」は将来サポートされるんじゃないかと思います。
JuneYamamoto
Area Manager
Area Manager
 
Posts: 43
Joined: Mon Jun 20, 2011 3:27 am
Has thanked: 5 times
Been thanked: 10 times

Re: マップエディタでの編集

Postby takuya0301 » Mon Dec 10, 2012 2:12 am

yambal さん

単純に「高速道路を避ける(Avoid Highway)」は「高速道路を避ける」ことを期待されるでしょう。
それ以上の深読みしても、開発者の意図がよくわからないのでなんとも言えませんね。


たしかに、字面のとおりの機能であるべきですね。

都市高速を含め、高速道路だと一般的に解釈される道路は、
Avoid Highwayで回避されるFreewayに含めるのが妥当だと思います。


そうなると、Freeway に含めるというのが妥当ですね。
Wiki に変更があるかもと書いてあるので、"Avoid highways" で回避されるの道路タイプが Freeway で確定であればいいのですが。

http://www.waze.com/wiki/index.php/Avoid_highways

"Avoid toll roads" は、サポートされている国ではサポートされているみたいです。
日本もいずれサポートされるのでしょうね。

http://www.waze.com/blog/avoid-toll-roa ... p-editors/
takuya0301
 
Posts: 4
Joined: Sat Dec 17, 2011 3:25 am
Has thanked: 0 time
Been thanked: 1 time

Re: マップエディタでの編集

Postby mrzeds15 » Tue Dec 11, 2012 11:10 am

Avoid toll roadsは90%以上の有料道路が登録されないと機能しないみたい。

まずは、自分の編集できる範囲内の道路がちゃんと指定されているかどうか確認しましょう

Sent from my Galaxy Nexus using Tapatalk 2
docomo Galaxy Nexus JB 4.1 ←Finally received on the day that 4.2 is released :x
Nexus 7 JB 4.2.
mrzeds15
 
Posts: 22
Joined: Tue Jan 17, 2012 11:16 am
Location: Nagoya, Japan
Has thanked: 0 time
Been thanked: 0 time

Re: マップエディタでの編集

Postby takayo » Tue Jun 11, 2013 11:52 am

今回のロールバックエラーの影響か?

マップエデターの自動エラーチェックの発報がすごいことに!
エデターが本気だしたようです?
エラー.jpg
エラー.jpg (219.31 KiB) Viewed 1308 times
takayo
Area Manager
Area Manager
 
Posts: 118
Joined: Wed Apr 03, 2013 11:33 am
Has thanked: 0 time
Been thanked: 35 times

Re: マップエディタでの編集

Postby akikoko » Thu Jun 13, 2013 2:28 pm

はい!地図上の発報が表示されるスピードがもっと早くなりました。
ですから、ただ今表示されています発報は、エデターがだしたそうです。
マップ編集さんのご協力お願い申し上げます!
akikoko
 
Posts: 27
Joined: Mon Feb 25, 2013 9:11 am
Has thanked: 10 times
Been thanked: 12 times

Re: マップエディタでの編集

Postby JuneYamamoto » Fri Jul 05, 2013 1:26 am

Googleに買収されたわけだから、
衛星写真をGoogle Mapにしてほしいなぁ(Googleは雲を除去している)

まぁ、そうなると、Wazeの地図データの意義が危うくなるかもしれないので
別画面で現在の表示座標をGoogle Mapで閲覧できるリンクを設置してくれるだけでも
ずいぶん便利になるんだけど。
JuneYamamoto
Area Manager
Area Manager
 
Posts: 43
Joined: Mon Jun 20, 2011 3:27 am
Has thanked: 5 times
Been thanked: 10 times

Re: マップエディタでの編集

Postby takayo » Fri Jul 05, 2013 11:01 am

wazeマッピングサポート
https://twitter.com/WazeMapping 6月17日を参照ください。

その他買収関連情報
google検索 残念ながら日本はまだみたいです。導入された国はあるみたいです。
http://www.waze.com/forum/viewtopic.php?f=5&t=52347
takayo
Area Manager
Area Manager
 
Posts: 118
Joined: Wed Apr 03, 2013 11:33 am
Has thanked: 0 time
Been thanked: 35 times

Re: マップエディタでの編集

Postby MasahikoS » Sun Sep 15, 2013 9:07 am

県道、市町村道などの行政上の分類によってクラス分けをしていると、ナビで細道に案内される場合が多々あります。mrzeds15さんのおっしゃるように主要道とその他を分けることは必要だと思います。英文マニュアルでも、町の規模によってクラスの分け方は変わると記載されています。地方の特性を反映させることを認めることが必要ではないでしょうか。
MasahikoS
 
Posts: 5
Joined: Sat Nov 17, 2012 11:24 am
Has thanked: 6 times
Been thanked: 1 time

Re: マップエディタでの編集

Postby JuneYamamoto » Thu Sep 19, 2013 5:01 am

最近迷ってしまうのが、編集の際に
Editorの表記や機能に、正直に編集するか
現状のナビゲーション画面を考慮しながら編集するか
です。

例えば、道路に別称がある場合
「京阪国道 - 国道1号線」
としていいかな、とも思うけど

Editorに「別の道路名」があるので
- 「京阪国道」
- 別の道路名:「国道1号線」
と、明確に分離したいとも思う。

別称を表示するかどうかは
どちらかというとカーナビの仕事のはずだから
(今そのようなUIではないけれど)

うーん...はてさて。

道路種別について、
英文マニュアルも参考にはしますが、
日本語で正式に案内されない限り、日本の事情を考慮したルールではないだろうから
とりあえずEditorの「表記」通りに編集しています。

市町村道路には、現在「市町村道」という「道路種別」はないので種別を割り当てません。
「主要道路(Primary Street)」も「都道府県道」に変わりましたので、文字通り都道府県道を割り当てます。

「都道府県道並みに広い道路」を「都道府県道」に割り当てたい気持ちもありますが、
「都道府県道」ではないので割り当てません。

「市町村道」も「都道府県道・市町村道以外の主要道路」も、とても欲しい区分ですが
無いので仕方ありません。

人間が道路を認識するための区分(名称など)と
ナビゲーションのための区分(優先順位)がごっちゃなのは
いろいろ厄介ですね

ところで、
国道、都道府県道、を除いたら、ほぼ市町村道なような気もする・・・
JuneYamamoto
Area Manager
Area Manager
 
Posts: 43
Joined: Mon Jun 20, 2011 3:27 am
Has thanked: 5 times
Been thanked: 10 times

PreviousNext

Return to Japan 日本語で。

Who is online

Users browsing this forum: No registered users