Get a sneak peek at whats next for Permanent Hazards on our April 7th Office Hours!
Post by takayo
北海道の幹線道路編集について

もう2年前の話ですが編集者が現在よりもさらに少なかった頃のお話です。
こちらのmasadeli様が北海道メインで編集されておりました。現在休止中?引退?
現在は過去フォーラムでの予想通り北海道でのローカルルールは崩れているようです。
現在でも道路種別について微妙な問題でありうやむやのままです。
取り合えず私は北海道の観光地整備にあたっては、道道は→国道として編集しています。
私としては、無駄な編集合戦やトラブルを避ける意味でもまた、少ない編集者が書き換えの無駄な時間を使うのがもったいなくマップエデター上のコメント機能を強く要望します。
過去フォーラム参考
viewtopic.php?f=72&t=52783
takayo
Area Manager
Been thanked: 35 times
Send a message

Post by takayo
北海道の編集者のみなさま観光地整備ご協力いただいた方ありがとうございます。
私が訪れたことのある場所を中心に編集してみました。一旦私の方はこれで終了いたします。
国道・道道についても全部は見直せませんでしたが出来る範囲で接続漏れターンの見直しをおこないました。
また、私の編集においても編集漏れや間違いがあると思いますので気が付かれた方訂正編集願います。
一部中央分離帯がある場所を1本の道で編集してある場所で右折禁止にしロックをかけさせてもらった場所があります。ロック解除が必要な場合はお手数ですが此方のフォーラムに書き込み願います。
自然地形系の観光地めぐりにはかなりナビルート改善されたと思います。(まだまだ街中の編集までは手がまわっておりませんが)
takayo
Been thanked: 35 times

Post by wzrkw
こちらが参考になるかと思います。

https://wiki.waze.com/wiki/How_Waze_det ... _maneuvers

The list of conditions の 5., 6. によれば、ハイウェイ全般から離脱する時は「X方向出口」と
案内されるようですね。道路名読み上げモードの時は分かりませんが。

ちなみに、s-in というのは、走行中の道路で、s-out は次に進むべき道路を指すようです。

そもそも、「×方向入口」という案内は存在しないと思われます。
wzrkw
Has thanked: 1 time
Been thanked: 18 times

Post by yukion
北海道をメインに編集しています。
道道ですけど、masadeli様のローカルルールがシックリきますね。
私はmasadeli様より前に活動していたのですが、最初は全国ルールに
合わせてたのですが、道道(県道)が現在の「地域の主要道路」だったので
違和感を感じてましたね。

最近はwazeでナビ検索しても、Google等の位置情報が利用できている
ようなので、細かいスポットではなく、
マップ上で目印になるような大きな施設をランドマークに
した方が地図っぽくて良いかなと思って編集してます。
あとは、出張でGSを見つけたらチェックし、家に帰ってからマップ編集してます。
他のユーザーの役に立っていれば良いのですが。
yukion
Waze Local Champs
Waze Local Champs
Been thanked: 4 times