Post by prajnaparamita
投稿しても勝手に翻訳、編集されるのか、時間をかけて書いたのに全く違う文になって本当に心折れます。今後フォーラム投稿はやめます。
prajnaparamita
Area Manager
Area Manager
Posts: 20
Has thanked: 3 times
Been thanked: 6 times
Send a message

Post by RichardHowl
supercub110 wrote:米グーグルのカーナビアプリ、警官の脅威に ロス市警本部長
http://www.afpbb.com/articles/-/3038013

警察官2名が殺害された事件。
Wazeのレポート機能により、警察官の居場所を特定されたらしい。
我々がレポートするのは、交通警察のおまわりさんの存在だけにしておいたほうが良さそうですね。 :mrgreen:
RichardHowl
Area Manager
Area Manager
Posts: 28
Has thanked: 40 times
Been thanked: 6 times
Send a message

Post by RichardHowl
supercub110 wrote:こんなニュースがありました。
海外では、wazeの影響力が大きいのですね。

Googleの交通情報アプリ・Wazeのせいで渋滞頻発!地域住民が激怒する事態に
http://www.yukawanet.com/archives/4794109.html
日本でも waze navi が、閑静な住宅街の真ん中をクネクネと通り抜けるようガイドして来ることがあります。「生活道路」(Street) ばかりでなく「私道・路地」(Private Road) を活用したほうが良いのかもしれませんね。
RichardHowl
Area Manager
Area Manager
Posts: 28
Has thanked: 40 times
Been thanked: 6 times
Send a message

Post by RichardHowl
michieru_jp wrote:
RichardHowl wrote:
supercub110 wrote:こんなニュースがありました。
海外では、wazeの影響力が大きいのですね。

Googleの交通情報アプリ・Wazeのせいで渋滞頻発!地域住民が激怒する事態に
http://www.yukawanet.com/archives/4794109.html
日本でも waze navi が、閑静な住宅街の真ん中をクネクネと通り抜けるようガイドして来ることがあります。「生活道路」(Street) ばかりでなく「私道・路地」(Private Road) を活用したほうが良いのかもしれませんね。
通学路とかあまりクルマが侵入してほしくない道路は、あえて道路種別を下げてしまうのも手でしょうか?
そうですね。Waze navi は Private Road を通り抜けには使わず、そのセグメント内に目的地がある場合にのみガイドして来るのだそうです。日本語メニューの「走行非推奨(路地/私道)」が英語メニューの "Private Road" と同じものである限り、これが最適ですね。ただこれを濫用するのもちょっとためらいます。悩みながら編集しています。
RichardHowl
Area Manager
Area Manager
Posts: 28
Has thanked: 40 times
Been thanked: 6 times
Send a message

Post by RichardHowl
michieru_jp wrote:Mega MR(Map Raid)のお誘いPM(Private Message)が来ていたけど、
確認した時には締め切りが過ぎてて
何だったのかさっぱりわからない(^-^;
この投稿で慌てて自分の User Control Panel を見たら、来てました。もちろん締め切り過ぎてました。編集対象都市がどこなのか、わかりませんでした。日本(国内の都市含む)からの参加者はゼロだったのでしょうかね?
RichardHowl
Area Manager
Area Manager
Posts: 28
Has thanked: 40 times
Been thanked: 6 times
Send a message

Post by SAKIBA
少しご無沙汰しておりました。なんか、しばらくお休みしたせいで走行エリア(編集可能なエリア)がかなり狭まってしまい、編集意欲が萎えそうです(-_-;)

適当なトピが見当たらず、またわざわざ立てるほどの話題でもありませんので、雑談にぶら下がらせていただきますm(_ _)m

こんな記事が出てました。waze使ってるとスマホ本体がかなり熱くなるので、結構バッテリー食ってるんだろうなとは思ってましたが、堂々の4位入賞とは :o

使いやすさとともに、バッテリー消費も抑えられるように頑張って欲しいですね。

バッテリ消費量の多い「Android」アプリランキング--その実態と対策 - ZDNet Japan http://japan.zdnet.com/article/35061170/

■SAKIBA
SAKIBA
Posts: 50
Has thanked: 10 times
Been thanked: 8 times
Send a message

Post by SAKIBA
takanoriwaze様

ありがとうございます。
なるほど、3ヶ月もお休みしてたんですね :oops:
エリアマネージャーにつきましては知っていましたが……検討させていただきます。

あと、アプリのバッテリー消費について、もし開発陣等に要望いただくことが可能であれば、ぜひよろしくお願いいたします(まぁ、現場もその辺りのことは良く分かっているかとは思いますが)。
SAKIBA
Posts: 50
Has thanked: 10 times
Been thanked: 8 times
Send a message

Post by SAKIBA
以前、架け替えのために通行止めにしていた橋が通れるようになったため、久しぶりにアクセスしました。

なんか、マップエディタの表示が色々?変わったみたいですね。

ただ……フォントはあまり見やすいとは言えませんね……(-_-;)
SAKIBA
Posts: 50
Has thanked: 10 times
Been thanked: 8 times
Send a message

Post by SAKIBA
音声案内において、「ポーン♪ ●●●メートル先」とだけ言って、その先の右左折等の指示がないケースが多いように思われます。これだと「あと●●●メートルで何かあるんだな」程度は分かりますが、スマホ画面を見ないと分からず、安全とは言いがたいと思われます。

こういうのって前からでしたでしょうか? 最近急に増えたようにも思うのですが……?
SAKIBA
Posts: 50
Has thanked: 10 times
Been thanked: 8 times
Send a message

Post by SAKIBA
ebagml wrote:道路を選んでも左側の属性表示が何も表示されないですね(OS X, Chrome)。

言語を英語にしたら表示されたので、ローカライズの部分で何かおかしくなっているでしょうか。
こちらも、Windows7 + Chrome 51.0.2704.84 m (64-bit) 環境で同様ですね。英語にしたら表示されるのも同じです。

あと、少し上に投稿した音声案内の件について先述以外に、一般道から高速(インターチェンジ)に入る際に“左方向出口です”という風に言ったり、ジャンクション等で出口と言ったりするの気になります。入口を出口と言った部分を(言語が英語になったままの状態で)ふと見てみたところ、ICの名前はちゃんと「八王子インター入口」になっていますが、そこに繋がる一般道(R16)の Road Type が “Minor Highway” になってます。もしかしてこれが原因だったりするのでしょうか?
https://goo.gl/AN5l61
SAKIBA
Posts: 50
Has thanked: 10 times
Been thanked: 8 times
Send a message