Japanese forum 日本語で。

Image

Moderator: lizcrime

Forum rules
Wazeは世界で5000万人以上のドライバーに愛用されているiphone、Androidユーザー用の無料ソーシャルカーナビゲーションアプリです。Wazeユーザコミュニティからの情報を基にしたリアルタイム交通情報により目的地までの快適なドライブを実現します。
Wazeを起動し運転するだけで、あなたは地元のユーザコミュニティにリアルタイムの渋滞情報と交通状況を提供します。 運転中に発見した事故、危険、取締りなどをあなたはレポートすることができ、また逆に到着地までの道のりの道路状況、渋滞情報を知ることもできます。 コミュニティで共有されたガソリン価格により道中で最も安いガソリンスタンドを知ることができます。 ユーザーが増えレポートの提供が増えることで、より確かな情報がシェアされることになります。
Wazeは、ユーザコミュニティが地図を編集することで、地図の改善につながります。ウィケペディアの様なクラウドソーシングシステムにより、現在世界の数万人のマップエディターが道路、ランドマーク、また通行止めをリアルタイムに作っています。ユーザーが編集した情報は、24−48時間以内にWazeアプリに反映されます。この手法により、Wazeでは地図を作成、編集をどの他の地図ソフトウェアよりも早く、正確に行うことが出来るのです。

あなたもWazerの仲間入りしませんか?もし質問等ありましたら、こちらのフォーラムにお気軽に投稿ください。

Japanese forum 日本語で。

Postby murena25 » Wed Dec 23, 2009 11:53 am

このサービスは日本ではこれからですね。わからないことも多いので情報共有/なんでも語り合える場
、としましょう。

お気軽にご参加くださいませ。
murena25
 
Posts: 4
Joined: Sun Nov 29, 2009 8:17 am
Has thanked: 0 time
Been thanked: 0 time

Re: Japanese forum 日本語で。

Postby nakamu » Fri Mar 05, 2010 6:35 pm

最近触り始めました。
住所や通りの名前など、ちょっと日本の住所表記と考え方が違うところがあるので、editしようとすると???と悩みますねぇw。

まぁ、毎日クルマには乗るので、地道にデータを積み上げていきましょうか。
#静岡県東部方面です。
nakamu
 
Posts: 1
Joined: Sun Feb 21, 2010 4:25 pm
Location: Gotenba Shizuoka, Japan.
Has thanked: 0 time
Been thanked: 0 time

Re: Japanese forum 日本語で。

Postby nextbaron » Thu Apr 01, 2010 3:17 am

失礼致します。

最近運転する時は必ずWAZEを使っています。ただ、私が通る道には住所表記等が全くないので、多くの人の利用を切に望んでいます(笑)。

TwitterでもWAZEの魅力をtweetsしています。もっとWAZEが盛り上がれば面白いですね。
nextbaron
 
Posts: 2
Joined: Mon Dec 07, 2009 4:50 am
Has thanked: 0 time
Been thanked: 0 time

Re: Japanese forum 日本語で。

Postby murena25 » Tue Jun 15, 2010 2:34 pm

道路名を記入する際にstとかaveとか出てきて、戸惑いますが、実は空欄を選んでそのまま日本の道路名を記入すれば、妙にアメリカナイズされた道の名前にならなくて済みますよw 私もしばらく気がつかなかったのですが、結構悩んでいる人もいらっしゃるようなので、お知らせしておきますね。
murena25
 
Posts: 4
Joined: Sun Nov 29, 2009 8:17 am
Has thanked: 0 time
Been thanked: 0 time

Road Detailについて

Postby dakka » Sun Sep 05, 2010 6:00 pm

Edit機能を使っている人はまだ少数だと思いますが、ユーザーが増えてくる前に道路の規格をどう設定するか決めておきませんか?



イギリス場合はこのようになっています。なおクラスA,Bというのは欧州自動車道路のランク分けのことです。
http://www.waze.com/wiki/index.php/How_ ... Kingdom%29
Freeways     高速道路
Major Highway ランプによって進入路が制限されている、中央分離帯のあるクラスAの道路
Minor Highway 対面通行の道路、都市のクラスAの道路、ランプのない中央分離帯のあるクラスAの道路、田舎のクラスB道路(クラスAの誤植か?)
Primary Street 都会のクラスBの道路、その他田舎でも交通量の多い道路
Street       道路脇に家が立ち並ぶような都会のストリート、田舎の交通量の少ない道路

参考のため、イギリスの交通事情について書いてあるURLを書いておきます。ラウンドアバウトという形態のジャンクションについても書いてあります。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~c-navi/britain/traffic.htm



さて、200mよりも縮尺を小さくするとStreetは表示されなくなるので、地図としての利便性を考えて小縮尺で見えない方がいい道はStreetsがいいですね。

自分はStreetは路地、一般道路はPrimary Street、国道1,2桁台のような大きな幹線道路はMinor Highway、バイパスや都市高はMajor Highway、高速道路はFreewaysで設定してはどうかと思います。


wazeは、基本的に高速道路は無料という海外で作られたアプリなので、有料道路という設定がなく難しいですね。
現状のままで、日本におけるナビの利便性を考えると、有料道という意味で高速道路や都市高、有料のバイパスなどをFreewaysにまとめてしまうという手も考えられます。


なお、Service Road(米)とはfrontage road(英)ともいい、(高速道路と平行に走る)側道,支線道路のことだそうです。これの扱いも難しいところですね。


下はwazeで正しいナビゲーションができるように不必要なジャンクション(交差点)のノードを見つけて削除する方法についてのページですが、ここにはハイウェイとは基本的にランプで出入りするもので、普通の道とは交差点を作らないものであると書いてあります。
 http://www.waze.com/wiki/index.php/How_best_to_define,_find_and_remove_unneeded_junctions,_including_stray_ones
dakka
 
Posts: 2
Joined: Tue Feb 09, 2010 12:32 am
Has thanked: 0 time
Been thanked: 0 time

Aerial view対応来た!

Postby dakka » Tue Sep 07, 2010 10:35 am

とうとう日本も航空写真が表示されるようになりましたね。

でも最小縮尺とその次の縮尺の2つでしか使えないので、あまり意味がない気がします。
これだったら、これまでのGPSの軌跡から判断して道を引いてたよりも精度を上げて道を引くことには使えなさそうだからです。
将来的にはもっと縮尺の大きい写真にも対応するのでしょうかね?
dakka
 
Posts: 2
Joined: Tue Feb 09, 2010 12:32 am
Has thanked: 0 time
Been thanked: 0 time

Re: Japanese forum 日本語で。

Postby shin1234 » Fri Sep 17, 2010 1:21 am

はじめまして。
9月の頭から使い始めました。山陰を中心にチクチクやってみます。
道のランク付け、皆さんもおっしゃるようにやはり悩みますね。
よその街を参考にしてみてます。
shin1234
 
Posts: 3
Joined: Sun Sep 05, 2010 2:21 am
Has thanked: 0 time
Been thanked: 0 time

Re: Japanese forum 日本語で。

Postby moonrider55 » Thu Sep 30, 2010 10:15 am

2chにwazeスレできました。こっちでも情報交換しましょう。 ;)
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1285837924/
moonrider55
 
Posts: 1
Joined: Sun Aug 29, 2010 6:00 am
Has thanked: 0 time
Been thanked: 0 time

Ver2.0にやっとAndroidも対応

Postby shinkog » Sat Oct 09, 2010 8:06 am

はじめまして。AndroidでWazeに参加しています。
今月にはいって、やっとWazeがVer2.0になりました。

マップの作り込みの不統一感は、困ったなと思っていた矢先に、
このフォーラムと2chスレを見つけたので、参考にさせて頂こうと思います。
shinkog
 
Posts: 1
Joined: Mon Apr 05, 2010 2:34 pm
Has thanked: 0 time
Been thanked: 0 time

Re: Japanese forum 日本語で。

Postby JIJISAN » Wed May 11, 2011 5:37 am

こんにちわ皆さん、JIJISANです。私はちょぅと日本語読める。でも、まだいっぱい漢字わからない。

皆たくさんeditやる頑張って!私考えてるのは電車線を色なところにlandmarkとかじゅうたいなるだからいれた時private roadでjunctionなし。takaさんはpedestrian boardwalkで入れてる、皆はどっちがいいと思いますか?私考えたのよは、もし電車のじっこうあてどこでdetourひつよすぐ分かります。違うのはどこにあるだけ見えます。それとも、べつの考えありますか?

違う事で、detailsのedit終わったらlockしなくていいです。それはマネジャーズだけに気になる事、と思います。

よろしく
JIJISAN
 
Posts: 19
Joined: Thu Dec 30, 2010 6:43 am
Has thanked: 0 time
Been thanked: 0 time

Next

Return to Japan 日本語で。

Who is online

Users browsing this forum: No registered users

cron