Post Reply
Forum rules
Wazeは世界で5000万人以上のドライバーに愛用されているiphone、Androidユーザー用の無料ソーシャルカーナビゲーションアプリです。Wazeユーザコミュニティからの情報を基にしたリアルタイム交通情報により目的地までの快適なドライブを実現します。
Wazeを起動し運転するだけで、あなたは地元のユーザコミュニティにリアルタイムの渋滞情報と交通状況を提供します。 運転中に発見した事故、危険、取締りなどをあなたはレポートすることができ、また逆に到着地までの道のりの道路状況、渋滞情報を知ることもできます。 コミュニティで共有されたガソリン価格により道中で最も安いガソリンスタンドを知ることができます。 ユーザーが増えレポートの提供が増えることで、より確かな情報がシェアされることになります。
Wazeは、ユーザコミュニティが地図を編集することで、地図の改善につながります。ウィケペディアの様なクラウドソーシングシステムにより、現在世界の数万人のマップエディターが道路、ランドマーク、また通行止めをリアルタイムに作っています。ユーザーが編集した情報は、24−48時間以内にWazeアプリに反映されます。この手法により、Wazeでは地図を作成、編集をどの他の地図ソフトウェアよりも早く、正確に行うことが出来るのです。

あなたもWazerの仲間入りしませんか?もし質問等ありましたら、こちらのフォーラムにお気軽に投稿ください。

WazeアプリがVer.4

Post by michieru_jp
うちのiPhoneで確認しました、バージョン 4.0が利用できるようになっています。
Android版はまだのようですね。
基本的にはお色直しってところでしょうか。
michieru_jp
Area Manager
Has thanked: 56 times
Been thanked: 40 times

POSTER_ID:16840480

1

Send a message

Post by awonorisan
正直ちょっと見づらい感じですね。道路が太すぎる感じで。
あと不必要に文字とかアイコンが大きくなりすぎて画面に表示される情報量が激減しています。
あとスワイプとかスクロールが相当重たくなってさくさく感が失われた感じもします。

@iPhone6 with LTE
awonorisan
Emeritus Local Champ
Has thanked: 2 times
Been thanked: 20 times

awonorisan wrote:正直ちょっと見づらい感じですね。道路が太すぎる感じで。
あと不必要に文字とかアイコンが大きくなりすぎて画面に表示される情報量が激減しています。
あとスワイプとかスクロールが相当重たくなってさくさく感が失われた感じもします。

@iPhone6 with LTE
ちょっとこれ相当アウトなupdateです。まだやめておいた方がいいレベル。画面上自分のアイコンがど真ん中になっていたりちょっとどうしちゃったの、という期待外れ感満々です。
画像はiPhone4Sで極端な例ですがナビとして正直使えないレベルです。
なる早で修正をお願いします。切に。
image.png
(93.79 KiB) Downloaded 1230 times
awonorisan

iOS版、4.0.1に上がりましたね。
でも、太い道路はそのままでした。残念。

それから、道路の種類別の太さもおかしいことになっていて、
https://www.waze.com/ja/editor/?env=row ... 533&zoom=7
のように、「走行非推奨(路地/私道)」と「遊歩道、歩行者専用道路」を折角使い分けて編集しても、
IMG_6210.PNG
(113.04 KiB) Downloaded 1148 times
のように遊歩道の方が逆に太く表示されてしまっています。
(川沿いの道のところ)
awonorisan

Post by ebagml
awonorisan wrote: ちょっとこれ相当アウトなupdateです。まだやめておいた方がいいレベル。画面上自分のアイコンがど真ん中になっていたりちょっとどうしちゃったの、という期待外れ感満々です。
画像はiPhone4Sで極端な例ですがナビとして正直使えないレベルです。
なる早で修正をお願いします。切に。
ノースアップだと真ん中みたいです。画面をタップすると出てくるコンパスをタップするとノースアップ、ヘディングアップの切り替えが出来ました。(iPad Air2, iOS9)
image.jpeg
ノースアップ
(42.47 KiB) Downloaded 1215 times
image.jpeg
ヘディングアップ
(45.59 KiB) Downloaded 1222 times
見た目の変更は慣れもあるので何とも言えませんが、やっぱり道路が太いですよね。
あと、地図デザインが初期設定とマップエディタだけになってました。色も全体的に変わってますね。

便利になったと思うのは、リポートで前はボタンを押したままスライドすると渋滞レポート画面がすぐ出ていましたが、今度は横にスライドで渋滞、斜め上で警察、上にスライドで危険のレポート画面がすぐ出るようになってました。
渋滞のレポートで反対車線が出来なくなったのは微妙なところ。
ebagml
Been thanked: 10 times

Post by michieru_jp
Android版が現在バージョン4.0.0.2としてiOS版のとほぼ一緒になりましたね
michieru_jp
Has thanked: 56 times
Been thanked: 40 times

Post by raaroom
Android版でVer.4を利用していますが、しばらく使ってみて、機能として改悪された感があります。

これまで自動ズームアップを利用していましたが、働かなくなったようです。
街中の交差点では、詳細表示されずにどこを曲がって良いのやら。。。
高速道路では、沿線地図が高速で流れていきます。。。
ともに、便利とは言えません。

で、意図的にズームするため、+/ーを操作するのですが、反応が悪かったり、必要以上に拡大縮小されたり(例えば1キロ程度の表示から少し広域にしたいのに、都道府県レベルまで)と、あまり良い印象ではないです。
機種依存や、操作の仕方(タッチが悪いとか)なのかもしれませんが、一人の感想として記載してみます。
 ※運転中にピンチイン/アウト操作は、安全面で勘弁です。

Tapatalk を使用して私の F-02H から送信
raaroom
Has thanked: 4 times
Been thanked: 3 times

Post by toyojin
Andoroid版の方が先にバージョンがあがるイメージがあるので意外ですね。

道路の線などがやわらかくなっていますね。
toyojin
Has thanked: 1 time
Been thanked: 9 times