Get a sneak peek at whats next for Permanent Hazards on our April 7th Office Hours!

Post Reply
Forum rules
Wazeは世界で5000万人以上のドライバーに愛用されているiphone、Androidユーザー用の無料ソーシャルカーナビゲーションアプリです。Wazeユーザコミュニティからの情報を基にしたリアルタイム交通情報により目的地までの快適なドライブを実現します。
Wazeを起動し運転するだけで、あなたは地元のユーザコミュニティにリアルタイムの渋滞情報と交通状況を提供します。 運転中に発見した事故、危険、取締りなどをあなたはレポートすることができ、また逆に到着地までの道のりの道路状況、渋滞情報を知ることもできます。 コミュニティで共有されたガソリン価格により道中で最も安いガソリンスタンドを知ることができます。 ユーザーが増えレポートの提供が増えることで、より確かな情報がシェアされることになります。
Wazeは、ユーザコミュニティが地図を編集することで、地図の改善につながります。ウィケペディアの様なクラウドソーシングシステムにより、現在世界の数万人のマップエディターが道路、ランドマーク、また通行止めをリアルタイムに作っています。ユーザーが編集した情報は、24−48時間以内にWazeアプリに反映されます。この手法により、Wazeでは地図を作成、編集をどの他の地図ソフトウェアよりも早く、正確に行うことが出来るのです。

あなたもWazerの仲間入りしませんか?もし質問等ありましたら、こちらのフォーラムにお気軽に投稿ください。

山間部の狭い国道の扱い

Post by michieru_jp
落胆したことを申し伝えます。

以前にも投稿しましたが、地元民は決して通りたがらない国道398号横根峠の経由ルートが、
秋田県湯沢市~秋田県由利本荘市のルート上にまた出現するようになりました。

該当箇所のライブマップ:
https://www.waze.com/ja/livemap?lon=140 ... 21&zoom=16

キロ数的には確かに一番近いのですが、カーブが多く古い道路や狭い道路もあり、
バイク乗りや峠道大好きな人以外にはおすすめしません。

そのために以前走行した時を思い出しつつ、
時間を割いてストリートビューも確認しながら道路種別を細かく調整して、
Wazeによるナビに出現しないように工夫をこらしてきました。

しかし先日別の人にすべて国道に昇格され速度制限60キロを設定されています。
走れるなら60キロ(手前)で走ってみてくださいよ無理ですよ。

編集ランク4の私がどんなに頑張ってもランクが上の人がずさんな編集をしてしまうと歯が立ちません

地図上国道だからといって、
そういった峠の細い山道を国道(Minor Highway)や直轄国道(Major Highway)にしてしまうことの弊害をご認識いただいて、
互いの時間を無駄にする編集合戦は終わりにしたいと思うのですがいかがでしょうか。

どうしてもそのルートを通りたい場合には、中継点を挟めば済むことなので、
道路種別を降格しても問題ないはずです。

なお、3番目のルートも地元民ならそれはないルートです。
雄勝郡羽後町を通る県道や広域農道を駆使した方が道幅もあって速いのですが、
理想は程遠い状態です。
michieru_jp
Area Manager
Has thanked: 59 times
Been thanked: 42 times

POSTER_ID:16840480

1

Send a message
Attachments

Post by awonorisan
michieru_jp wrote:落胆したことを申し伝えます。

以前にも投稿しましたが、地元民は決して通りたがらない国道398号横根峠の経由ルートが、
秋田県湯沢市~秋田県由利本荘市のルート上にまた出現するようになりました。

該当箇所のライブマップ:
https://www.waze.com/ja/livemap?lon=140 ... 21&zoom=16

キロ数的には確かに一番近いのですが、カーブが多く古い道路や狭い道路もあり、
バイク乗りや峠道大好きな人以外にはおすすめしません。

そのために以前走行した時を思い出しつつ、
時間を割いてストリートビューも確認しながら道路種別を細かく調整して、
Wazeによるナビに出現しないように工夫をこらしてきました。

しかし先日別の人にすべて国道に昇格され速度制限60キロを設定されています。
走れるなら60キロ(手前)で走ってみてくださいよ無理ですよ。

編集ランク4の私がどんなに頑張ってもランクが上の人がずさんな編集をしてしまうと歯が立ちません

地図上国道だからといって、
そういった峠の細い山道を国道(Minor Highway)や直轄国道(Major Highway)にしてしまうことの弊害をご認識いただいて、
互いの時間を無駄にする編集合戦は終わりにしたいと思うのですがいかがでしょうか。

どうしてもそのルートを通りたい場合には、中継点を挟めば済むことなので、
道路種別を降格しても問題ないはずです。

なお、3番目のルートも地元民ならそれはないルートです。
雄勝郡羽後町を通る県道や広域農道を駆使した方が道幅もあって速いのですが、
理想は程遠い状態です。
去年のmeetupで議論になったと思いますが、編集者によってバラつかないように、国道なら国道、県道なら県道、というように、道の太さや車線数に関わらず、お上が決めたように設定しましょう、の結論になったと思います。
ただ、その前提として、制限速度をそれなり(10km/hとか20km/hとか)に設定することや、その道をゆっくり通ったという速度履歴の蓄積の結果その道が案内されなくなる、といったことがありました。
なので、制限速度をわざわざ入力している今回のケースは????意味不明???という感じでしょうか。
awonorisan
Emeritus Local Champ
Has thanked: 2 times
Been thanked: 20 times

Post by awonorisan
michieru_jp wrote:コメントありがとうございます。
awonorisan wrote: ただ、その前提として、制限速度をそれなり(10km/hとか20km/hとか)に設定することや、その道をゆっくり通ったという速度履歴の蓄積の結果その道が案内されなくなる、といったことがありました。
なので、制限速度をわざわざ入力している今回のケースは????意味不明???という感じでしょうか。
地元民は避けてしまうというところもポイントで、
本来のWazeの思想的には統計的に移動時間情報が蓄積されないと発揮しないため、
道路データの重要性を痛感するのです。
(そもそも秋田県内の利用者がどれだけいるか、編集者は3人くらいしか見かけませんし。)

現状速度制限を設定していてもルート探索には活用されておらず、
道路種別によるおおよその移動速度が根拠になっている現状を踏まえての、
道路種別降格による対策を講じてきたのですが、
互いにアクティブに編集する人なのに一声かからなかったことも残念に思いますし、
深い思慮もなしに直しちゃったのかなぁと、がっかりしどおしです。
(山越え峠越え国道のみならず、県道も同様に降格対策しています。)

Highwayって急な勾配をなるべくなくして移動速度が一般道よりも早いイメージですから、
早く移動できない名ばかり国道・県道はHighwayじゃないでしょ、
っていうのは屁理屈に聞こえますかね。
まあ、プライベートメッセージしてみてはどうでしょうか。
このフォーラムも見ていないでしょうからね。
awonorisan
Has thanked: 2 times
Been thanked: 20 times

コメントありがとうございます。
awonorisan wrote: ただ、その前提として、制限速度をそれなり(10km/hとか20km/hとか)に設定することや、その道をゆっくり通ったという速度履歴の蓄積の結果その道が案内されなくなる、といったことがありました。
地元民は避けてしまうというところもポイントで、
本来のWazeの思想的には統計的に移動時間情報が蓄積されないと発揮しないため、
道路データの重要性を痛感するのです。
(そもそも秋田県内の利用者がどれだけいるか、編集者は3人くらいしか見かけませんし。)

現状速度制限を設定していてもルート探索には活用されておらず、
道路種別によるおおよその移動速度が根拠になっている現状を踏まえての、
道路種別降格による対策を講じてきたのですが、
互いにアクティブに編集する人なのに一声かからなかったことも残念に思いますし、
深い思慮もなしに直しちゃったのかなぁと、がっかりしどおしです。
(山越え峠越え国道のみならず、県道も同様に降格対策しています。)

Highwayって急な勾配をなるべくなくして移動速度が一般道よりも早いイメージですから、
早く移動できない名ばかり国道・県道はHighwayじゃないでしょ、
っていうのは屁理屈に聞こえますかね。
michieru_jp

当事者の方からお詫び文をいただきましたので、一旦収めますが、
国道だからと全部60キロにするのでなく、なるべくはストリートビューなどを確認しつつ、
このカーブでその速度は妥当なものなのかを検討の上設定していただけたらと願います。
(私たちは、編集ポイント稼ぎをしているのではなく、適切なナビゲーションができる地図データを作っているのですから。)
michieru_jp