マップエディタでの編集

[ img ]

Moderator: lizcrime

Forum rules
Wazeは世界で5000万人以上のドライバーに愛用されているiphone、Androidユーザー用の無料ソーシャルカーナビゲーションアプリです。Wazeユーザコミュニティからの情報を基にしたリアルタイム交通情報により目的地までの快適なドライブを実現します。
Wazeを起動し運転するだけで、あなたは地元のユーザコミュニティにリアルタイムの渋滞情報と交通状況を提供します。 運転中に発見した事故、危険、取締りなどをあなたはレポートすることができ、また逆に到着地までの道のりの道路状況、渋滞情報を知ることもできます。 コミュニティで共有されたガソリン価格により道中で最も安いガソリンスタンドを知ることができます。 ユーザーが増えレポートの提供が増えることで、より確かな情報がシェアされることになります。
Wazeは、ユーザコミュニティが地図を編集することで、地図の改善につながります。ウィケペディアの様なクラウドソーシングシステムにより、現在世界の数万人のマップエディターが道路、ランドマーク、また通行止めをリアルタイムに作っています。ユーザーが編集した情報は、24−48時間以内にWazeアプリに反映されます。この手法により、Wazeでは地図を作成、編集をどの他の地図ソフトウェアよりも早く、正確に行うことが出来るのです。

あなたもWazerの仲間入りしませんか?もし質問等ありましたら、こちらのフォーラムにお気軽に投稿ください。

マップエディタでの編集

Postby taka » Wed Aug 01, 2012 7:08 am

wazeのマップエディタが有料道路に対応しましたね。
道路のクラス分けを改めることができそうです。

自分は以下のクラス分けで再設定を始めたところですがいかがでしょうか。

Street ⇒ 市町村道、路地等
Primary Street ⇒ 都道府県道
Minor Highway ⇒ 国道
Major Highway ⇒ 都市高速、一般有料道路
Freeways ⇒ 高速道路

有料2段階、一般道3段階としています。国道、都道府県道のクラスはこれ位が地図の縮尺を広域としたとき
ごちゃごちゃせず、バランスが良いかなと思って設定しています。
交通量などを基にしたクラス分けだとどうしても編集者によってバラつきが出るのでやめています。

都道府県道と国道の「バイパス」のみ、それぞれ1ランク上げることも考えましたが
Majorに一般道であるバイパスと有料道(Toll Road)が混在することになるためアプリが有料道路に対応した後の見え方
次第かなと考えています。


また、以前はアプリで日本語表示ができないことからすべてローマ字表記で入力していましたが
現在では日本語も表示可能となったことから自分はすべて日本語入力しています。
(マップエディタでは依然文字化けしますが・・・)
ユーザが増えてこそのアプリだと思っているのでさらに広めるには地図データの日本語化が必要だと考えています。
taka
Waze Global Champs
Waze Global Champs
 
Posts: 76
Joined: Sat Dec 19, 2009 6:21 am
Location: Japan
Has thanked: 4 times
Been thanked: 33 times

Re: マップエディタでの編集

Postby taka » Mon May 19, 2014 4:08 pm

takanoriwaze wrote:フォーラムをご利用の皆様、
お世話になっております、Waze日本担当の河原田です。

以前より議論されている道路種別に関することですが、現在では、ナビのオプション「高速道路を避ける」を利用すると、種別【1.高速道路】を避ける設定になっています。

この機能を利用している方が、都市高速も利用される地域にお住まいである際には、このオプションが十分に機能することがないように思われます。
ですので、このオプションにおいては、【1.高速道路】 【2.都市高速/一般有料道】を避けれるように設定を変更しようかと検討しております。

現在の道路種別を継続するという事が前提となりますので、皆様のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Waze日本担当
河原田

河原田さん

この変更が容易にできるものであれば、名前と機能が一致していないため変更したほうがよいかと
思います。しかし、これによって今後の道路種別変更が難しくなるのであれば、優先度は、
「道路種別>高速道路を避ける」だと思いますので現状維持でも構わないというのが私の意見です。

taka
taka
Waze Global Champs
Waze Global Champs
 
Posts: 76
Joined: Sat Dec 19, 2009 6:21 am
Location: Japan
Has thanked: 4 times
Been thanked: 33 times

Re: マップエディタでの編集

Postby takanoriwaze » Tue May 13, 2014 2:22 pm

フォーラムをご利用の皆様、
お世話になっております、Waze日本担当の河原田です。

以前より議論されている道路種別に関することですが、現在では、ナビのオプション「高速道路を避ける」を利用すると、種別【1.高速道路】を避ける設定になっています。

この機能を利用している方が、都市高速も利用される地域にお住まいである際には、このオプションが十分に機能することがないように思われます。
ですので、このオプションにおいては、【1.高速道路】 【2.都市高速/一般有料道】を避けれるように設定を変更しようかと検討しております。

現在の道路種別を継続するという事が前提となりますので、皆様のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Waze日本担当
河原田
takanoriwaze
Waze Team
Waze Team
 
Posts: 417
Joined: Tue May 28, 2013 8:42 am
Has thanked: 125 times
Been thanked: 74 times

Re: マップエディタでの編集

Postby michieru_jp » Wed Dec 11, 2013 9:04 am

道路種別の議論、ざっと見ました。
正直に県道は都道府県道、国道は国道、ってやっちまってます。

制限速度を調べるのは面倒です、
出来れば、中央線があるかないか、中央分離帯があるかどうか、
くらいの方がわかりやすいのですが。
いかがでしょう?
michieru_jp
Area Manager
Area Manager
 
Posts: 128
Joined: Thu Nov 14, 2013 11:01 am
Has thanked: 56 times
Been thanked: 41 times

Re: マップエディタでの編集

Postby takanoriwaze » Mon Dec 02, 2013 11:58 am

Takaさまへ、

Minor Freewayは世界各国からの要望があり追加されるようです ;)

近々追加されると思いますので、都市高速を割り当てれるよう進めていきたく思っています。

ps
お気づきかとは思いますが、本日よりフォーラムの個人のスタンプが始まりました。
Takaさんはグローバルチャンプなので、☆印です!
takanoriwaze
Waze Team
Waze Team
 
Posts: 417
Joined: Tue May 28, 2013 8:42 am
Has thanked: 125 times
Been thanked: 74 times

Re: マップエディタでの編集

Postby taka » Mon Dec 02, 2013 10:55 am

takanoriwaze wrote:Taka様、
お返事遅れまして申し訳ありません。

Avoid Major Highways-「高速道路を避ける」は以前も申し上げました通り、私たちの要望に応じて道路種別を選択することができます。もしFree Highway, Minor Free Highway共に避ける必要性があれば、両方とも選択できます。
道路種別が追加されるまで、street,private streetの道路種別名は変更しておきます。


河原田さん
確認頂きありがとうございます。
選択できるということは日本からの要望で追加された種別なんですかね?!

私としましては、以前ご提案いただきました都市高速を新種別へ割り当てる案に
賛成しますので既存のFreewayと共にAvoid Major Highwaysに含めるのがよいと思います。
taka
Waze Global Champs
Waze Global Champs
 
Posts: 76
Joined: Sat Dec 19, 2009 6:21 am
Location: Japan
Has thanked: 4 times
Been thanked: 33 times

Re: マップエディタでの編集

Postby takanoriwaze » Mon Dec 02, 2013 9:30 am

Taka様、
お返事遅れまして申し訳ありません。

Avoid Major Highways-「高速道路を避ける」は以前も申し上げました通り、私たちの要望に応じて道路種別を選択することができます。もしFree Highway, Minor Free Highway共に避ける必要性があれば、両方とも選択できます。
道路種別が追加されるまで、street,private streetの道路種別名は変更しておきます。
takanoriwaze
Waze Team
Waze Team
 
Posts: 417
Joined: Tue May 28, 2013 8:42 am
Has thanked: 125 times
Been thanked: 74 times

Re: マップエディタでの編集

Postby taka » Fri Nov 22, 2013 9:58 am

yambal wrote:■1. 高速道路・都市高速など ← 高速道路
のような、高速道路の統合は賛成でしょうか?


はい、賛成です。河原田さんから種別追加のアナウンスが
ありましたが現在ではベストな方法だと思います。


yambal wrote:■2桁国道というのは、1桁の国道も含めますよね?


すみません、特に触れてませんでしたが1桁も含む前提で話し進めていました。


yambal wrote:■指定区間(2桁国道と3桁国道の一部)について
制限60kmの道路より優先してナビゲーションしていいのかしらん?
(指定区間の道路状況がちょっとピンとこないもので...)


指定区間は、延長距離が長く交通量も多い道路だそうです。渋滞していない状態であれば
一律優先して問題ないと思っています。
また、渋滞している状態では、サーバ側のアルゴリズム次第なので想像ですが
時間と状況によってどちらも選択される可能性があると考えています。


yambal wrote:■制限速度での分類は、理にかなっているけどツライと思います。
どうにか、道路の形態で、近い分類ができるようなアイデアは無いでしょうか?

例えば...
制限60kmの道路は中央分離帯があると聞いたことがあります。(ほんまか?)
(中央分離帯があることが制限60kmを担保しませんけど、ある程度快適な道だと期待できる)
(そういや、昔のEditorには、中央分離帯フラグが有りましたね)

中央線の有り、無し、車線数もある程度の目安にならないでしょうか?


ストリートビューがあるからどうにかなると思っていますが制限速度調べるのは
確かに面倒な作業ですよね。
道路の形態による案もいろいろ考えてみましたが形態で分類の場合、都市部と郊外で
別基準を設ける必要があるかなと思っています。Wikiに頼る部分も増えてしまいます。
私の中では今のところ、制限速度がベストです。ほかに妙案ありましたら
ぜひ教えてください。

takanoriwaze wrote:まず、Yambalさまのご提案で、マップエディタの下にwiki(道路種別)へのダイレクトリンクを貼付けるのは賛成です。こちらで確認してみます。
ただ、wiki(道路種別)が全く何も記入されていないので、ある程度内容がまとまった時点での実行になりますので、皆様のwikiページへの投稿のご協力をお願いします。
リンク: https://www.waze.com/wiki/%E3%80%8C%E9% ... 5%E3%80%8D


この議論である程度同意が得られた時点でWikiの編集に取り掛かるのが良いかと思い
私は手をつけていません。
Wikiの完成を待って実際の種別変更するのが一番好ましい感じですね。


takanoriwaze wrote:道路種別1、2、3については、皆様の編集のし易いように、また初心者の方にもとっつきやすい種別がいいかと思いますが、現在将来的なプランとして、INTL(国際マップエディタ)全てにおいて、道路種別をもう一種類増やす計画が立っています。(数ヶ月を要するかと思われます。)

予定としましては、
Freeway,
Minor Freeway,
Major Highway,
Minor Highway,
Primary street,
Street,
です。

ですので、こちらの変更を待ってから、全体の道路種別を整理し直す、ということでどうでしょうか?

おそらくはMinor Freewayが都市高速等に的確かと思います。

そうすると、それ以下の道路を、Major Highway, Minor Highway, Primary Street で分類出来るかと。

こちらが導入された後を想定しての、道路種別を考えていきましょう。


種別の追加についてまだ検討段階だと思いますがMinor FreewayがAvoid major highwaysで
どう扱われるかわかりましたらアナウンスお願いします。
taka
Waze Global Champs
Waze Global Champs
 
Posts: 76
Joined: Sat Dec 19, 2009 6:21 am
Location: Japan
Has thanked: 4 times
Been thanked: 33 times

Re: マップエディタでの編集

Postby takanoriwaze » Thu Nov 21, 2013 11:37 am

皆様へ、

Waze日本担当の河原田です。

様々なご意見、議論ありがとうございます。

まず、Yambalさまのご提案で、マップエディタの下にwiki(道路種別)へのダイレクトリンクを貼付けるのは賛成です。こちらで確認してみます。
ただ、wiki(道路種別)が全く何も記入されていないので、ある程度内容がまとまった時点での実行になりますので、皆様のwikiページへの投稿のご協力をお願いします。
リンク:https://www.waze.com/wiki/%E3%80%8C%E9%81%93%E8%B7%AF%E7%A8%AE%E5%88%A5%E3%80%8D

道路種別について:
非常に難しいですね、、。
まずは、最も簡単で賛成意見の多い、

道路→生活道路
私道→路地等(走行非推奨),私道、もしくは走行非推奨(路地/私道)

私は後者の方が分かり易いかと思います。

これらは変更も簡単なので、変更しても良いかと思います。

道路種別1、2、3については、皆様の編集のし易いように、また初心者の方にもとっつきやすい種別がいいかと思いますが、現在将来的なプランとして、INTL(国際マップエディタ)全てにおいて、道路種別をもう一種類増やす計画が立っています。(数ヶ月を要するかと思われます。)

予定としましては、
Freeway,
Minor Freeway,
Major Highway,
Minor Highway,
Primary street,
Street,
です。

ですので、こちらの変更を待ってから、全体の道路種別を整理し直す、ということでどうでしょうか?

おそらくはMinor Freewayが都市高速等に的確かと思います。

そうすると、それ以下の道路を、Major Highway, Minor Highway, Primary Street で分類出来るかと。

こちらが導入された後を想定しての、道路種別を考えていきましょう。

ご理解の程、よろしくお願いします。

河原田
takanoriwaze
Waze Team
Waze Team
 
Posts: 417
Joined: Tue May 28, 2013 8:42 am
Has thanked: 125 times
Been thanked: 74 times

Re: マップエディタでの編集

Postby JuneYamamoto » Thu Nov 21, 2013 4:19 am

taka様、すみません、勘違いしてました。
んでもって、整理すると、こうですね

1. 高速道路・都市高速など ← 高速道路
2. 2桁国道* ← 都市高速・一般有料
3. 国道,2桁県道*,制限60km道 ← 国道
4. 制限40km以上道 ← 都道府県道
5. 生活道路 ← 道路
...
10. 路地等(走行非推奨),私道 ← 私道

んでもって質問でございます。

■1. 高速道路・都市高速など ← 高速道路
のような、高速道路の統合は賛成でしょうか?

■2桁国道というのは、1桁の国道も含めますよね?

■指定区間(2桁国道と3桁国道の一部)について
制限60kmの道路より優先してナビゲーションしていいのかしらん?
(指定区間の道路状況がちょっとピンとこないもので...)

■制限速度での分類は、理にかなっているけどツライと思います。
どうにか、道路の形態で、近い分類ができるようなアイデアは無いでしょうか?

例えば...
制限60kmの道路は中央分離帯があると聞いたことがあります。(ほんまか?)
(中央分離帯があることが制限60kmを担保しませんけど、ある程度快適な道だと期待できる)
(そういや、昔のEditorには、中央分離帯フラグが有りましたね)

中央線の有り、無し、車線数もある程度の目安にならないでしょうか?

----

※taka様の以下の部分は、僕は納得しました。
5. 生活道路 ← 道路
...
10. 路地等(走行非推奨),私道 ← 私道

10. 走行非推奨(路地/私道) のほうがいいかな?
JuneYamamoto
Area Manager
Area Manager
 
Posts: 43
Joined: Mon Jun 20, 2011 3:27 am
Has thanked: 5 times
Been thanked: 10 times

Next

Return to Japan 日本語で。

Who is online

Users browsing this forum: No registered users