Post Reply
Forum rules
Wazeは世界で5000万人以上のドライバーに愛用されているiphone、Androidユーザー用の無料ソーシャルカーナビゲーションアプリです。Wazeユーザコミュニティからの情報を基にしたリアルタイム交通情報により目的地までの快適なドライブを実現します。
Wazeを起動し運転するだけで、あなたは地元のユーザコミュニティにリアルタイムの渋滞情報と交通状況を提供します。 運転中に発見した事故、危険、取締りなどをあなたはレポートすることができ、また逆に到着地までの道のりの道路状況、渋滞情報を知ることもできます。 コミュニティで共有されたガソリン価格により道中で最も安いガソリンスタンドを知ることができます。 ユーザーが増えレポートの提供が増えることで、より確かな情報がシェアされることになります。
Wazeは、ユーザコミュニティが地図を編集することで、地図の改善につながります。ウィケペディアの様なクラウドソーシングシステムにより、現在世界の数万人のマップエディターが道路、ランドマーク、また通行止めをリアルタイムに作っています。ユーザーが編集した情報は、24−48時間以内にWazeアプリに反映されます。この手法により、Wazeでは地図を作成、編集をどの他の地図ソフトウェアよりも早く、正確に行うことが出来るのです。

あなたもWazerの仲間入りしませんか?もし質問等ありましたら、こちらのフォーラムにお気軽に投稿ください。

マップエディタでの編集

Post by
wazeのマップエディタが有料道路に対応しましたね。
道路のクラス分けを改めることができそうです。

自分は以下のクラス分けで再設定を始めたところですがいかがでしょうか。

Street ⇒ 市町村道、路地等
Primary Street ⇒ 都道府県道
Minor Highway ⇒ 国道
Major Highway ⇒ 都市高速、一般有料道路
Freeways ⇒ 高速道路

有料2段階、一般道3段階としています。国道、都道府県道のクラスはこれ位が地図の縮尺を広域としたとき
ごちゃごちゃせず、バランスが良いかなと思って設定しています。
交通量などを基にしたクラス分けだとどうしても編集者によってバラつきが出るのでやめています。

都道府県道と国道の「バイパス」のみ、それぞれ1ランク上げることも考えましたが
Majorに一般道であるバイパスと有料道(Toll Road)が混在することになるためアプリが有料道路に対応した後の見え方
次第かなと考えています。


また、以前はアプリで日本語表示ができないことからすべてローマ字表記で入力していましたが
現在では日本語も表示可能となったことから自分はすべて日本語入力しています。
(マップエディタでは依然文字化けしますが・・・)
ユーザが増えてこそのアプリだと思っているのでさらに広めるには地図データの日本語化が必要だと考えています。

POSTER_ID:92142

1

Send a message

Post by akikoko
はい!地図上の発報が表示されるスピードがもっと早くなりました。
ですから、ただ今表示されています発報は、エデターがだしたそうです。
マップ編集さんのご協力お願い申し上げます!
akikoko
Posts: 27
Has thanked: 10 times
Been thanked: 12 times
Send a message

Post by awonorisan
スレッドの内容をぶった切って申し訳ないのですが、
最近、「保存の途中でエラーが発生しました再度お試し下さい。」が多くないですか?
もう面倒くさくなってきた感じ。
awonorisan
Emeritus Local Champ
Emeritus Local Champ
Posts: 80
Has thanked: 2 times
Been thanked: 20 times
Send a message

Post by JuneYamamoto
Major Highway ⇒ 都市高速、一般有料道路
この設定だとAvoid Highwayで都市高速を回避しないので
高速道路は一律にFreewayにしています。
JuneYamamoto
Emeritus Local Champ
Emeritus Local Champ
Posts: 43
Has thanked: 4 times
Been thanked: 7 times
Send a message

Post by JuneYamamoto
takuya0301 wrote: 「高速道路を避ける」という設定をする目的は、「有料道路を避ける」ことかと思うのですが、その点を地図の道路タイプで吸収すべきでしょうか?
単純に「高速道路を避ける(Avoid Highway)」は「高速道路を避ける」ことを期待されるでしょう。
それ以上の深読みしても、開発者の意図がよくわからないのでなんとも言えませんね。

都市高速を含め、高速道路だと一般的に解釈される道路は、
Avoid Highwayで回避されるFreewayに含めるのが妥当だと思います。

有料道路かどうかは、Toll Roadのフラグで判断されるものでしょうし、
「有料道路をさける」は将来サポートされるんじゃないかと思います。
JuneYamamoto
Emeritus Local Champ
Emeritus Local Champ
Posts: 43
Has thanked: 4 times
Been thanked: 7 times
Send a message

Post by JuneYamamoto
Googleに買収されたわけだから、
衛星写真をGoogle Mapにしてほしいなぁ(Googleは雲を除去している)

まぁ、そうなると、Wazeの地図データの意義が危うくなるかもしれないので
別画面で現在の表示座標をGoogle Mapで閲覧できるリンクを設置してくれるだけでも
ずいぶん便利になるんだけど。
JuneYamamoto
Emeritus Local Champ
Emeritus Local Champ
Posts: 43
Has thanked: 4 times
Been thanked: 7 times
Send a message

Post by JuneYamamoto
最近迷ってしまうのが、編集の際に
Editorの表記や機能に、正直に編集するか
現状のナビゲーション画面を考慮しながら編集するか
です。

例えば、道路に別称がある場合
「京阪国道 - 国道1号線」
としていいかな、とも思うけど

Editorに「別の道路名」があるので
- 「京阪国道」
- 別の道路名:「国道1号線」
と、明確に分離したいとも思う。

別称を表示するかどうかは
どちらかというとカーナビの仕事のはずだから
(今そのようなUIではないけれど)

うーん...はてさて。

道路種別について、
英文マニュアルも参考にはしますが、
日本語で正式に案内されない限り、日本の事情を考慮したルールではないだろうから
とりあえずEditorの「表記」通りに編集しています。

市町村道路には、現在「市町村道」という「道路種別」はないので種別を割り当てません。
「主要道路(Primary Street)」も「都道府県道」に変わりましたので、文字通り都道府県道を割り当てます。

「都道府県道並みに広い道路」を「都道府県道」に割り当てたい気持ちもありますが、
「都道府県道」ではないので割り当てません。

「市町村道」も「都道府県道・市町村道以外の主要道路」も、とても欲しい区分ですが
無いので仕方ありません。

人間が道路を認識するための区分(名称など)と
ナビゲーションのための区分(優先順位)がごっちゃなのは
いろいろ厄介ですね

ところで、
国道、都道府県道、を除いたら、ほぼ市町村道なような気もする・・・
JuneYamamoto
Emeritus Local Champ
Emeritus Local Champ
Posts: 43
Has thanked: 4 times
Been thanked: 7 times
Send a message

Post by JuneYamamoto
MasahikoS様
有意義な議論で、興味深いです。

日本語マニュアルの整備や、アナウンスが待たれますね。
それまではUIに正直に従うのが、私の誠意ではあるのですが、
絶対だとは思わないですし、
英文マニュアルや、他のエディタのポリシを無視するつもりもありません。

たぶん、一番マズイのは
Primary Streetは「隣接地区や町を貫く道路であり、インストリートである」
という「利用のされかた」をあらわす設定が
「都道府県道」っちゅう「行政上の分類」に置き換わっていることです。
これは痛恨の日本語化ミスなんじゃないかと思います。
だって、どう考えても都道府県道はメインストリートではないからです。

もし、Primary Streetが「主要道路」に変更されるならば
主要道路としての案内に耐えない都道府県道はStreetにするべきですし
主要道路として案内すべき一般道はPrimary Streetにするべきですね
それは間違いない。

たぶん、Primary Streetは「主要道路」と修正するべきでしょう。
(日本語化の際にどのような思惑があったのかが分からないんだけど・・・)

良かろうが悪かろうが、将来には何か変えなくちゃならんのだろうな、という予感がします。
でも、UIではそうではないし、そのような正式な日本語アナウンスも無いので
まぁ、「都道府県道」には「主要道路」ではなく「都道府県道」を割り当ててます。

編集ポリシーとして、厳密なルールが必要だと思いますが
ソコはソーシャルカーナビ。
自分の行動範囲について、まずは快適に利用するんだというモチベーションは正しいと思います。

(より上位の)他の編集者によって修正されるかもしれませんが、
それが繰り返されることで、より良いナビゲーションが実現されるのだと信じております。
(それはWikipediaに似ている気がします)
JuneYamamoto
Emeritus Local Champ
Emeritus Local Champ
Posts: 43
Has thanked: 4 times
Been thanked: 7 times
Send a message

Post by JuneYamamoto
僭越ながら、私のイメージは以下のとおりです。
※が変更箇所です

■幹線道路 → 幹線道路
 ※高速道路 → 高速道路・都市高速
 ※都市高速・一般有料 → 有料道路
 国道 → 国道
 ※都道府県道路 → 主要道路
 
■道路         道路
 出入口(高速) → 出入口(高速)
 ※道路 → 生活道路
 側道 → 側道

■その他・走行可能 → その他・走行可能
 ※未舗装道路・泥道 → 未舗装道路
 駐車場道路 → 駐車場道路
 ※私道 → 私道・商店街

■走行できない道
 鉄道 → 鉄道
 ※登山道/遊歩道 → 歩道/登山道
 階段 → 階段
 (未使用) →  (未使用)
 滑走路/誘導路 → 滑走路/誘導路

趣旨
制限速度や車線数で分類するのも魅力的ですが、
それをどのようにUIの名称に落とし込めるかがキモだと思います。
実際にマニュアルを熟読して、ローカルルールを理解する編集者を期待するより、
エディタでブレが少なく理解でき、ナビゲーションに寄与できる名称を
表示してあげることが、なにより効果的です。

- 高速道路と都市高速を分ける必要性を感じない(利用のされ方が同じ)
- 一般有料道路の「一般」はいらない(利用のされ方が、高速とはまた違う)
- (国道の中には酷道もあり、行政区分ですが、広く認知されているので固有の表示があるのは良い)
- 都道府県道路は、Primary Streetにならい主要道路とする(利用のされ方)
- 道路は生活道路として、主要道路と差別化する(利用のされ方)
- (側道は、本線の分岐と差別するために必要に思う)
- 未舗装道路・泥道は未舗装道路としてシンプルに
- 登山道/遊歩道はレクリエーションをに限定しているように思えてしまうので良くない

私が思う現時点のベストは以上ですが、
「狭い道路」(すれ違い困難など、積極的にナビするべきではない道)
があればいいなぁと思います。
JuneYamamoto
Emeritus Local Champ
Emeritus Local Champ
Posts: 43
Has thanked: 4 times
Been thanked: 7 times
Send a message

Post by JuneYamamoto
takayo様のご意見を踏まえた上での私の提案は以下のとおりでございます

1.高速道路 → 有料道路
2.都市高速・一般有料 → 無料の自動車専用道路
3.国道 → 国道
4.都道府県道路 → 主要道路
5.出入口道路 → 出入口道路
6.道路 → 生活道路
7.駐車場道路 →  駐車場道路
8.私道 → 私道・私有地・商店街

1> 暫定的に有料道路回避ナビを可能にする目的ならば「有料道路」とシンブルにわかりやすく
4> 都道府県道路はいらない(表示名で充分)。町と町の接続に案内するという使われ方に戻したい
6> 「道路」は全て含まれるので曖昧。使われ方を指定するものとしたい
JuneYamamoto
Emeritus Local Champ
Emeritus Local Champ
Posts: 43
Has thanked: 4 times
Been thanked: 7 times
Send a message

Post by JuneYamamoto
お世話になってまーす
ちょっとまとめたくなってきたので、どうぞ皆さん助けてください!

とどのつまり、以下の英語分類をどう日本語にマッピングしたら
ユーザーが分かりやすく、ブレが少なく選択できて
かつ、妥当なナビゲーション結果が得られるだろうか
というコトかなと、思います。

個人的には、単純に英語表記を日本語に表現するのは困難だと考えますが
できるだけわかりやすい日本語インターフェースを提供してあげることは
エディタに興味を持ってくれたユーザーに、貢献してもらえるチャンスを広げると考えます。

これらの分類は、
「管理のされ方」によって道路の表示(色・太さ)を変え、見やすくする目的もありますが
同時に「使われ方」でもあり、道路の経路計算の優先順位にも影響しています。

現在、改善したい問題は
現在、日本語化した分類の多くが「管理のされ方」に偏っていて、結果として妥当なナビゲーションが得られないという問題です。

r01.FreeWay
r02.Major Highway
r03.Minor Highway
r04.Ramp
r05.Primary Street
r06.Street
r07.Service Road
r08.Dirt road / 4X4 Trail
r09.Parking Lot Road
r10.Private Road
r11.Walking Trail
r12.Pedestrian Boardwalk
r13.Stairway
r14.Railroad
r15.Runway/Taxiway

ここまで考えて、
実際にそれぞれの分類がナビゲーションにどう影響するか
ちゃんと理解しておく必要があると思いました。
(恐らく英語では案内されてるんでしょうけども)

「教えて君」状態で大変申し訳無いですが、教えてください・・・
※Toll Road では無いとして

q01. 「Aboid High way」で経路から除外されるのはどの分類ですか?
q02. 「Aboid High way」オプションを無効にしている状態で、優先的に案内されるのはどれですか?
※ (一概にはいえないだろうけど)少なくとも、r05 > r06 らしい
q03. r08は「Dirt roads/Don't allow」で経路から除外される?
q04. r11、r12、r13、r14、r15、は必ず経路から除外される?
q05. r01、r02、r03、r04、のそれぞれの違いは(表示ではなく)案内にどう影響しますか?
q06. r04、r07、r09、r10、のそれぞれの違いは(表示ではなく)案内にどう影響しますか?
q07. r011、r12、r13、r14、r15、のそれぞれの違いは(表示ではなく)案内にどう影響しますか?
 また、将来的にこの分類を活用する計画がありますか?

よろしくお願いいたします
JuneYamamoto
Emeritus Local Champ
Emeritus Local Champ
Posts: 43
Has thanked: 4 times
Been thanked: 7 times
Send a message