Post by awonorisan
yos0813 wrote:質問です。

高速道路のジャンクションを、どの道路種別にするのが適当なのでしょうか。

サンプル1:常磐道・外観道 三郷ジャンクション
https://world.waze.com/editor/ja/?zoom= ... TTTFTTTTFT

サンプル2:常磐道・北関東道 友部ジャンクション
https://world.waze.com/editor/ja/?zoom= ... TTTFTTTTFT

サンプル1では、ジャンクションは「出入り口(高速)」で表示され、
サンプル2では、ジャンクションは「高速道路」で表示されています。

ナビの音声案内なども(「左車線を走行してください」あるいは「出入り口、左です」など)関係してくるかと思います。皆様のご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

参考:http://www.waze.com/wiki/index.php/Junc ... way_Splits
こんばんは。
自分の場合は、サンプル1の形にしています。サンプル2だと、実際にスマホなどでナビとして見た場合、ジャンクションが高速道路に設定されていると、太くて見づらくなるかとおもいます。
なお、高速出入口の場合はそのIC名を道路名に入れると、ルート一覧でどこから高速に乗って、降りる、ということが分かるのでそのようにもしています。
awonorisan
Emeritus Local Champ
Has thanked: 2 times
Been thanked: 20 times
Send a message

こんにちは。
一点だけ、レスさせてください。
takayo wrote: サービスエリアについては駐車場道路がよいのではないか?とおもいます。
の件、駐車場道路にしてしまうと、スマートICがあるSAでもスマートICが案内されなくなってしまうようなので、
私の場合、単に「道路」にしています。
(これに気づく前は駐車場道路にしていました。一応、気づいたスマートICは全て直していますが)

Sent from my A700 using Tapatalk
awonorisan

takayo wrote:
こんにちは。
一点だけ、レスさせてください。
takayo wrote:
サービスエリアについては駐車場道路がよいのではないか?とおもいます。

の件、駐車場道路にしてしまうと、スマートICがあるSAでもスマートICが案内されなくなってしまうようなので、
私の場合、単に「道路」にしています。
(これに気づく前は駐車場道路にしていました。一応、気づいたスマートICは全て直していますが)
の件ですがスマートICがある場所だけということでしょうか?
すべてのサービスエリア・パーキングエリアで道路で編集ということでしょうか?

また、ついでで申し訳ありませんが、このETC専用のスマートインターチェンジについて質問させてください。
いまや少数派かもしれませんが私は週末ドラーバーでめったに高速にのらないためにETCをつけていません。
ただ、路面表示や案内で私は十分に回避できますがナビに従ってしまう方もいるかもしれません。
通ったことないのでわかりませんがETCなしの車はUターンできるのでしょうか?
私の場合、スマートICの有無に関わらず、「駐車場道路」ではなく「道路」にしています。(過去に作成した分を全て追い切れてないかも...)
そもそも、駐車場道路はUSなど、駐車場が大きい場合に出口を案内するような限定的な使い方であり、通常は使うな、というinstructionがあったように記憶しています。

それと、Uターンはできないところがほとんどじゃないでしょうか。
スマートICにはそれと分かるようにちゃんと道路名に記入することで、ユーザに判断してもらうしかないのかもしれません。
awonorisan

viewtopic.php?f=72&t=36368&start=40#p636468
での議論について提案です。

私、英語勉強中の身で音声案内は英語で聞いているのですが、
45度以下の場合
"keep left/right"
45度以上の場合
"turn left/right"
と音声案内されると認識しています。斜め交差の場合、keep left/rightでそれ程違和感がないんです。(これは個人的にそう思えるだけかもしれませんが)
で、提案というのは、
45度以下の場合、「左/右側です」
45度以上の場合、「左折/右折です」
のようにしてしまうと、意外にしっくり来ませんか?(要するに車線はどっちみちスマホのGPSの精度では分からないので車線まではで意識しない)
あるいはもっとばっさりと、角度に関わらず「左/右側です」に統一してしまうとか。
どうでしょうか?
awonorisan

Fnaosuke wrote:オブジェクトについてですが、店舗等の追加したオブジェクトがかなり時間が経ってもiPhoneのアプリで反映されていません。
アプリの情報更新等はしてみたのですが、変化無し。
みなさんは変更後アプリ画面上に反映されていますか?
こんばんは。
オブジェクトが小さすぎるとマップを最大に拡大しても、表示されないようです。
少し大きくしてみてはどうでしょう?
awonorisan

michieru_jp wrote:すいません、もうひとつ質問。
新たに引いた道路、もしくは既存の道路で、
行政区画上の境目をまたいだ時、
道路の線をぶつ切りにするいい方法はありますか?
中継点を追加というか挿入するような操作が。
一旦ダミーの道路を新しく作り、ぶつ切りにする部分で交差させて、ダミーの道路を削除するという方法が一般的です。
awonorisan

takanoriwaze wrote:
supercub110 wrote:国道は国道のまま、地図は正確な方がいいのではないでしょうか。
イレギュラーな対応をすると、後から誤解が生じますよ。

対象となる道路を探索結果に反映させるか否かは、探索アルゴリズムで解決すべき問題と
私は考えています。

ちなみに細いというのは、自動車目線ですよね?
バイク乗りの事も考慮してくれるとありがたいです。
michieru_jp wrote:同様に、下記:

https://www.waze.com/ja/editor/?zoom=5& ... 14&env=row

は国道398号は国道でもセンターラインすらなく非常に細い道路のため、
道路種別を変えるべきですよね?
supercub110様

私も同様に考えます。
今後バイク利用者に向けてWazeを広めていく可能性もありますので、国道は国道として編集して頂いていた方が、目的地までの正確なルート検索に利用できるかと思われます。
どうでしょうか?

よろしくお願いします。
Waze日本コミュニティマネージャー
河原田
うーん、私自身は、地図の道路種別が正確なことよりも、正しくかつ最適なルートを案内すべきだと思います。
Wazeの道路検索アルゴリズムが、実際の走行速度履歴よりも道路種別を重視して案内する以上は、道路種別を変えてでも、最適なルートが選択されるように、編集(今回の例の場合は、道路名に国道xxx号として、道路種別を生活道路にするなど)した方がよいように思えます。
いかがでしょうか?
awonorisan

michieru_jp wrote: 現在のWazeのルート探索アルゴリズムがどうなっているかを推測して、
どうやら道路種別が移動速度と連動しているらしいと仮定し、
道路の規模を移動速度基準で見なおしすればルート探索を最適化出来るんじゃないか、
核心は、GPSからの速度を記録し、その蓄積された情報をもとに、「道路種別を超えて」最適なルートが選択されるかどうかだと思います。
実際のところ、どうなのでしょう?>河原田さま

実際のルート案内からすると、あまり蓄積された情報が活用されていないように思えるのです。
一方で、「お?こんなルートもあったの?」という新しい発見があるのでそれがWazeのおもしろいところではあるのですが。
awonorisan

河原田さん、
takanoriwaze wrote: 2)サービスエリア内の道路は、『駐車場 道路』をご利用ください。
の件ですが、駐車場道路の場合、そのサービスエリアから一般道に通じているスマートICが案内されないように思えます。
(駐車場道路はできるだけ通らないというロジックのためと思われます)
したがいまして、サービスエリア内は、生活道路や出入り口などにすべきかと思いますがいかがでしょう。
awonorisan

インターチェンジ/ジャンクションについての意見

高速道路などで、ある程度速度が出ていても、wazeの画面上に表示されるように、
インターチェンジ/ジャンクション、あるいはSA/PAを大きくエリアとして登録しているのですが
皆さんいかがでしょう?

東名川崎ICの例
https://www.waze.com/ja/editor/?env=row ... 509&zoom=5

本当はアイコンなどで表示されるのが運転中は一番判別しやすいのですが。
awonorisan