Get a sneak peek at whats next for Permanent Hazards on our April 7th Office Hours!

Post Reply
Forum rules
Wazeは世界で5000万人以上のドライバーに愛用されているiphone、Androidユーザー用の無料ソーシャルカーナビゲーションアプリです。Wazeユーザコミュニティからの情報を基にしたリアルタイム交通情報により目的地までの快適なドライブを実現します。
Wazeを起動し運転するだけで、あなたは地元のユーザコミュニティにリアルタイムの渋滞情報と交通状況を提供します。 運転中に発見した事故、危険、取締りなどをあなたはレポートすることができ、また逆に到着地までの道のりの道路状況、渋滞情報を知ることもできます。 コミュニティで共有されたガソリン価格により道中で最も安いガソリンスタンドを知ることができます。 ユーザーが増えレポートの提供が増えることで、より確かな情報がシェアされることになります。
Wazeは、ユーザコミュニティが地図を編集することで、地図の改善につながります。ウィケペディアの様なクラウドソーシングシステムにより、現在世界の数万人のマップエディターが道路、ランドマーク、また通行止めをリアルタイムに作っています。ユーザーが編集した情報は、24−48時間以内にWazeアプリに反映されます。この手法により、Wazeでは地図を作成、編集をどの他の地図ソフトウェアよりも早く、正確に行うことが出来るのです。

あなたもWazerの仲間入りしませんか?もし質問等ありましたら、こちらのフォーラムにお気軽に投稿ください。

質問・疑問

Post by
Wazeの使い方でわからないことがあったら、こちらにお願いします。

POSTER_ID:92142

1

Send a message

Post by ageoio
paopao1985 wrote:質問させていただきます、マップエディタのサイトにアクセスすると不具合が発生するのですが原因がわかりません、誰かわかる方いらっしゃいますか?

ブラウザは何を使っていますか??
インターネットエクスプロ-だと不具合があるとfbの方で記載がありました。

自分はグーグルChromeを使っていますが問題はありません
アドオンもつかえて便利です
使ってみて下さい。
ageoio
Coordinators
Has thanked: 52 times
Been thanked: 31 times

paopao1985 wrote:できました!ありがとうございました!

(^^ゞよかったよかった
これからも編集よろしくおねがいします。
ageoio

都会にお住みの方に質問です
wazeが言っているbeacon位置情報システムって都会の方のトンネルで使われていますか?
https://thebridge.jp/2016/09/waze-beacons-tunnels
類似のものなら
https://trendy.nikkeibp.co.jp/article/p ... 65908/?P=4
東京メトロのトンネルで使われてるようですBluetooth起動させておけば確認可能とのこと
誰か情報ありませんか?愛知はbeaconないのでトンネル入ったら止まります。

情報よろしくおねがいします
ageoio

首都高速でもないですかぁ・・
了解しました
awonorisanさんご返答有難うございました
ageoio

paopao1985 さん編集お疲れ様です
通行止めの件ですが主に工事期間やら開通予定が決まってる道路
WAZEの通行止めはGoogle Mapにも通行止め表示が表示されるようになっています

時たま例外がありますが設置しています
通常はレベル6からだったような・・・例外では管理者(役職)がつくとできる場合があります
何故通行止めしないか?と申しますと渋滞情報提供のVICSの様にWAZEはバックアップが無い為
情報を人力で情報提供HP等その他から探していますがなかなか困難な状況です
一番困難なのは市管理の道路がほぼ情報提供がない状態です
せめて市役所が協力してもらえたら良いのですがよくわからないのには手を出さないのが役所です

後は期待のGoogleマップ期待するしかありません
ゼンリンと契約終了により独自マップで対応中ですが未完成です
Google Mapベーター版で確認した所WAZEのレポート機能のように
フィードバック送信から通行止め/イベント(日付設定時間設定)・が追加されていましたので
そこに自分は期待していますがGoogle MapからのWAZEへのダウンレポートが有るといいなと
思っていますが今までなかったので無いかもしれません。 (願望)

管理者について

バッジAreaManager.png エリアマネージャー
エリアマネージャー(AM)のWazeマップの特定の領域を維持する上で積極的かつ積極的な役割を取るしたいのWazeコミュニティメンバー(マップエディタ)です。AMはコミュニティの役割ではなく編集の役割です。AMが承認される前に、自主管理国によっては小規模なコミュニティの関与を必要とする場合があります。AMとしてアクティブである限り、それらが最近そこを運転したかどうかにかかわらず、マップのそれらの特定のエリアはそれらの編集可能エリアに永久に追加されます。AMステータスを付与されるためには、編集者は最低ランク2を最初に達成しなければなりません、通常必要な経験はすでにランク3になるまで得られません。
エリアマネージャの詳細については、参照エリアマネージャーを。

バッジStateManager.png 州管理者
状態マネージャ(SM)は、その地域社会に積極的であると位置のためにその地域のコーディネーターによって選ばれた少なくともランク4、で、シニアマップエディタです。彼らはRCのアシスタントとして行動し、彼らの州のコミュニティの特定の側面を管理します。
State Managerの詳細、および現在のSMのリストについては、State Managerを参照してください。

バッジCountryManager.png カントリーマネージャー
Country Manager(CM)は、自分の国のどこでもマップを編集する権限を持つマップエディタです。CMはコミュニティの役割ではなく編集の役割です。ただし、一部の自営業国では、コミュニティの関与によってはロールプロモーションを許可する必要がある場合があります。 たとえばアメリカでは、CMステータスの資格を得る前に、しばらくの間SMになる必要があります。あなたがCMになることを要求することができる前にあなたは最低ランクの要件(ランク5)を満たさなければなりません、しかしすべてのランク5編集者がカントリーマネージャーであるというわけではありません。

編集者が500Kの地図編集に到達すると、サポートまたはあなたの国のコミュニティのリーダーシップを通して、あなたが参加しているサーバーに対する全国規模の編集権限が与えられることを個別に要求することができます。これは別の編集ランクではありませんが、古いランクシステムはその用語をカントリーマネージャー(CM)を指すために使用しました。ランク自己管理のある国では、他のCMからの承認も必要になります。現在のCMがない小規模な国では、より低いランクでCMのステータスを要求でき、適切な場合は付与されることがあります。

コーディネーター
コーディネーター(「カントリーコーディネーター」と呼ばれることもあります)は、コミュニティの大使として、ローカルコミュニティとWaze Teamの間で調整を行う専門家です。通常はチャンピオンズ。

コーディネーターの主な責任:

グローバルおよびローカルの両方のChampsグループに参加し、関連するWazeコミュニティマネージャと直接連絡を取り合う
報告された問題の緊急性と重大性についてアドバイスする
会社のニュース、製品発表、新バージョンなどに注意してください。
国のソーシャルメディア活動を支援する
地域および地域の編集者集会の設定に参加する
地域コーディネーター(RC)は、大国のいくつかの州/郡を担当するチャンピオンです。

シャンゼリゼ
シャンゼリゼはWazeコミュニティに長年の貢献を示しているWaze管理によって選ばれた編集者です。彼らはフォーラムでの議論にも貢献する最も経験豊富なユーザーです。彼らの役割は、編集スキルだけでなく、コミュニティに積極的に参加することです。

Waze Champsは他のみんなと同じようにWazeの仲間ですが、一般的にWazeの使用経験が豊富で、フォーラムでモデレータ権限を持って活動しています。彼らが自由にWazeコミュニティに彼らの時間を与えるので、ほとんどのフォーラムの質問はこれらのユーザーが回答しています。彼らは一般的にWaze開発チームと密接に直接連絡を取り合っています。このグループには、Wazeスタッフとのミートアップに参加したWazersも含まれます。Waze Champのステータスは、ユーザーのプロフィール履歴の一部として、またはメッセージを投稿したときにフォーラムに表示されます。何らかの理由で質問がある場合は、メインフォーラムで質問しても気になりません。質問に答えてくれるWaze Champにプライベートメッセージ(PM)を送ることができます。

バッジLocalChamp.png 地元のチャンピオン
地元チャンピオン(LC)は特定の国の地域社会のリーダーシップの一部です。通常、編集者はローカルチャンピオンになる資格がある前に、しばらくの間、まずカントリーマネージャーになる必要があります。Wazeは、どのアクティブ編集地域でも最も優秀で熟練した編集者をLocal Champsに選出します。Local Champsの数は、アクティブなローカルエディタの数に比例します。最初は約1:100の規模になります。地元のチャンピオンが地域に選ばれると、彼らはその地域のもっと多くの地元のチャンピオンを推薦し、承認する権限を持ちます。

バッジGlobalChamp.png グローバルチャンプ
Global Champs(GC)はWazeの世界的コミュニティのリーダーシップの一部です。通常、編集者は、Global Champになる資格がある前に、しばらくの間最初にLocal Champになる必要があります。
ageoio

自分はコンビニは駐車場囲ってますよ
ageoio

いえいえ(^^ゞ

これからも編集をがんばりましょ~
ageoio

wazeにMailして増やして欲しい項目があれば増えるかもしれません

なんとMailしますか??
ageoio

SAKIBA wrote:時間帯規制の設定について質問というか確認です。
下記URLの銀杏坂通りから外苑東通りへのターンですが、8~20時は左折しかできなくなっております。
右方向へのターンに8~20時は禁止の設定をしたつもりですが、この方法、設定内容で間違いないか、詳しい方に確認いただくことは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

https://www.waze.com/ja/editor?env=row& ... =181333264
SAKIBAさんへ編集お疲れ様です

ageoioです
はじめまして
確認しました間違いなく出来ていました。

これからも編集よろしくおねがいします
ageoio

SAKIBA wrote:ageoioさん

ご確認、ご返信ありがとうございました。

同交差点について、元々私がレポートさせていただいた外苑東通りから銀杏坂通りへの時間帯規制についてはageoioさんが対応してくださったんですね。重ねてありがとうございました。

(^^ゞそうみたいですね
時間規制右折禁止先も時間規制右折禁止が有るとはとは・・・思ってませんでした
飽きずに編集お願いします。
ageoio