Post by awonorisan
8/14 17:30 JST現在、編集した道路がマップエディタに反映されない状態になっているでしょうか?
保存しても、ブラウザでリロードしても、反映前の道路が表示されてしまいます。
awonorisan
Emeritus Local Champ
Emeritus Local Champ
Posts: 80
Has thanked: 2 times
Been thanked: 20 times
Send a message

Post by awonorisan
geek_panhead wrote:京都市内を編集しているんですが、ローマ字表記の名称が登録された道路があります。漢字にしてしまっていいのでしょうか?

漢字のほうが読みやすいし、記号としても見易い(読み方が分からなくても標識や看板と照合できる)と思いますが、waze の音声ナビの正確さという意味ではローマ字表記のほうが正確かもしれません。また、海外から来られたwazerさんが読み易いかもしれません(端末の言語設定で切り替えられるといいという話は前にしました)。そういった配慮をされてローマ字で入力されたのか、単に、現在の入力をされた時にwazeが日本語に対応していなかっただけなのか分かりません。

ちなみに、「三田市(さんだし)」はwazeでは「みたし」と発音します。
私の場合、ローマ字の名称は、日本語が未対応の時代の名残だと判断して、画面上見やすいように、漢字に直しています。
awonorisan
Emeritus Local Champ
Emeritus Local Champ
Posts: 80
Has thanked: 2 times
Been thanked: 20 times
Send a message

Post by awonorisan
awonorisan wrote:8/14 17:30 JST現在、編集した道路がマップエディタに反映されない状態になっているでしょうか?
保存しても、ブラウザでリロードしても、反映前の道路が表示されてしまいます。
で、22:30 JST現在確認したところ、反映されていました。お騒がせしました。
なんでしょう、たまにこういう現象ありますよね。
awonorisan
Emeritus Local Champ
Emeritus Local Champ
Posts: 80
Has thanked: 2 times
Been thanked: 20 times
Send a message

Post by awonorisan
河原田さん

昨日あたりから編集をしていて不自由を感じている点についてご連絡します。
SHIFT+Zでターンが禁止されている交差点を修正しようとして、交差点をクリックし、Wキーで全ターンを有効にしようとしても、有効にならず、赤い矢印を複数回クリックするとようやくターンが有効になる現象が出ています。
エディタのバグのような気がしますが、これ仕様だとしても編集が面倒なので、修正をおねがいできますでしょうか。
awonorisan
Emeritus Local Champ
Emeritus Local Champ
Posts: 80
Has thanked: 2 times
Been thanked: 20 times
Send a message

Post by awonorisan
多分、故意的にターン規制を作っていると言うよりは、進行方向が「不明」の道路を、ごっそりと選択して「双方向」にしてそのまま放っておいてるのかな、と推測します。
ポイント稼ぎなのかな?
システム的に、ログイン直後にShift+Zをデフォルトにすれば、気がつくんじゃないかと思いますがどうでしょう。
故意ならば無意味なのですが...
awonorisan
Emeritus Local Champ
Emeritus Local Champ
Posts: 80
Has thanked: 2 times
Been thanked: 20 times
Send a message

Post by awonorisan
prajnaparamita wrote:① パソコン上で「ドライブ軌跡」をクリックし、
「2015年10月23日, 00:03
50.36 km1 時間」
をクリックしてもクリックできません。普段はクリックすれば通った道路が出るのに今日はどこを触っても出ません。

② 沖縄県沖縄市付近をWAZEで通行すると、市内ほぼ全域海中を通っていることになります。しかし編集画面では海岸線は正しく表示されています。

どなたか解決策を教えてください。
(1)について。
ドライブ軌跡は数週間でなくなってしまいます(以前はもっと長期間保持されていましたが)。確認する場合は、なるべく早めにするしかないですね。(自分の実績をみたら、既に10/30のものはアクセスできませんでした)

(2)は私も不思議に思っています。伊豆半島の一部も編集画面では陸を走っているのに、ナビ画面では海の中に道があります。他の方のレスを待ちましょう。
awonorisan
Emeritus Local Champ
Emeritus Local Champ
Posts: 80
Has thanked: 2 times
Been thanked: 20 times
Send a message

Post by awonorisan
質問、というか確認です。

高速道路などのインターチェンジは、
道路自体は「○○○インター」、インターチェンジとしてのプレイスは「○○○IC」
首都高速のように、出入口が分かれている場合は「○○○入口」「○○○出口」

で統一、でしょうか?
awonorisan
Emeritus Local Champ
Emeritus Local Champ
Posts: 80
Has thanked: 2 times
Been thanked: 20 times
Send a message

Post by awonorisan
T081 wrote:既出でしたらすみません。

みなさんは階層についてどれだけ意識されていますか?

交差点内で右折レーン同士が同階層でクロスする(交差点としてではなく)とか
実際の上下関係とは逆の関係になっていたり。

先日も上下関係が違っていたので、地上1階と地下(-1)にしたら、
再び地上1階と地上(1)に逆に戻されていました。
訳わかりません。 :?:

アプリ上ではあまり影響ないのかもしれませんが、
なんとなく上下関係が異なるのは気持ちのいいものではないです。
wikiでもあまり明確に書かれていないようですのであまり意識されてないのでしょうか。
上下関係は、ルーティングに関係なく、画面表示だけに使われますので、あまり神経質にならなくても良いかと思います。
awonorisan
Emeritus Local Champ
Emeritus Local Champ
Posts: 80
Has thanked: 2 times
Been thanked: 20 times
Send a message

Post by awonorisan
単純に間違えたのか、何か意図があるのか、別スレッドで提起したように、プライベートメッセージで質問してはいかがでしょう?
あっ、それが私だったりしませんよね....
awonorisan
Emeritus Local Champ
Emeritus Local Champ
Posts: 80
Has thanked: 2 times
Been thanked: 20 times
Send a message

Post by awonorisan
T081 wrote:
awonorisan wrote:単純に間違えたのか、何か意図があるのか、別スレッドで提起したように、プライベートメッセージで質問してはいかがでしょう?
そうですよね。一人だったらそれもありですが。。。
これを読んで改善してもらえればそれでもいいかな、と。
awonorisan wrote: あっ、それが私だったりしませんよね....
え?今メッセージだそうかと。。。。(嘘です)


話を戻して、、、少なくとも階層は適当でも、
上下関係くらいはそろえませんか?見た目だけかもしれませんが。
アプリが今後階層も考慮したルーティングするようになったら、、、
ってどんなルーティングかわかりませんが。。
でも、もしそうなったとしたらまた面倒。。
(速度入力追加されたことを考えると何があるかわからない)
もちろん、なんでも良いと主張しているのでは無く、階層の通り入力するのが正しいと思いますが、ムダな編集合戦になっていて精神衛生上よくないのだったら、放っておいても大きな影響ないですよ、の趣旨で書き込みしました。
ルールとしては、地上の道路を「地上(1階)」で、その上を走る道路は相対的に階層を上げていく、のが正しいですね。
awonorisan
Emeritus Local Champ
Emeritus Local Champ
Posts: 80
Has thanked: 2 times
Been thanked: 20 times
Send a message