Post Reply
Forum rules
Wazeは世界で5000万人以上のドライバーに愛用されているiphone、Androidユーザー用の無料ソーシャルカーナビゲーションアプリです。Wazeユーザコミュニティからの情報を基にしたリアルタイム交通情報により目的地までの快適なドライブを実現します。
Wazeを起動し運転するだけで、あなたは地元のユーザコミュニティにリアルタイムの渋滞情報と交通状況を提供します。 運転中に発見した事故、危険、取締りなどをあなたはレポートすることができ、また逆に到着地までの道のりの道路状況、渋滞情報を知ることもできます。 コミュニティで共有されたガソリン価格により道中で最も安いガソリンスタンドを知ることができます。 ユーザーが増えレポートの提供が増えることで、より確かな情報がシェアされることになります。
Wazeは、ユーザコミュニティが地図を編集することで、地図の改善につながります。ウィケペディアの様なクラウドソーシングシステムにより、現在世界の数万人のマップエディターが道路、ランドマーク、また通行止めをリアルタイムに作っています。ユーザーが編集した情報は、24−48時間以内にWazeアプリに反映されます。この手法により、Wazeでは地図を作成、編集をどの他の地図ソフトウェアよりも早く、正確に行うことが出来るのです。

あなたもWazerの仲間入りしませんか?もし質問等ありましたら、こちらのフォーラムにお気軽に投稿ください。

音声についての不具合

Post by rhk7110
とても役だっていますが、先日アップデートされて以降以下の問題が発生しています
・Nexus7(2012)4.2.2で音声が出なくなった
・Androidスマホ4.0.4で言語が選べなくなり英語のみになった
娘のNexus7(2013)4.2.2でも音声が出ません。
rhk7110

POSTER_ID:16854580

1

Send a message

Post by rhk7110
サウンドオンの表示はなんども確認しています
ちゃんと「オン」になっています。そもそもそれまでは普通に使えていましたが
ある時から突然音声がでなくなりました。

また、私のWazeがちゃんと音声が出ていた頃
娘と一緒に車に乗って試しに同時に同じ目的地にむけて設定したところ、
その時点で、娘のは「この先・・・」「300m・・・・」と途中でぶっちぎれでした。
その後は、まったく音声が鳴らなくなったと言っています。
rhk7110

Post by taka
rhk7110 wrote:とても役だっていますが、先日アップデートされて以降以下の問題が発生しています
・Nexus7(2012)4.2.2で音声が出なくなった
・Androidスマホ4.0.4で言語が選べなくなり英語のみになった
娘のNexus7(2013)4.2.2でも音声が出ません。
rhk7110さん、こんにちは
音声が出なくなったほうの件についてだけですが以下を確認してみて下さい。

メイン画面の左下からメニューを開いたとき、下に「サウンドオン」と表示されていますか。
もし、「アラートのみ」や「サウンドオフ」の場合、変更してみて下さい。
taka
EmeritusChamps
Has thanked: 5 times
Been thanked: 32 times

Post by taka
rhk7110 wrote:サウンドオンの表示はなんども確認しています
ちゃんと「オン」になっています。そもそもそれまでは普通に使えていましたが
ある時から突然音声がでなくなりました。

また、私のWazeがちゃんと音声が出ていた頃
娘と一緒に車に乗って試しに同時に同じ目的地にむけて設定したところ、
その時点で、娘のは「この先・・・」「300m・・・・」と途中でぶっちぎれでした。
その後は、まったく音声が鳴らなくなったと言っています。
すでに試されていたとなると私ではお手上げです。お力になれず、すみません。
私のスマホでは問題なさそうなので機種固有ですかね。。(再インストールも実施済みですか?)
あとはスタッフの方からの返信をお待ち下さい。
taka
Has thanked: 5 times

Post by takanoriwaze
rhk7110様

フォーラムのご利用頂きありがとうございます。
対応が遅れまして大変申し訳ございません。

Nexusご利用の方において、「メニュー」>「設定」>「音声」>「携帯のスピーカーから出力」が、「オン」になっていると、こういったバグが生じるとの報告があります。
ですので、こちらの「携帯のスピーカーから出力」が「オフ」(チェックが入ってない状態)になっているかをご確認頂けますでしょうか?

また、これで解決しない際には、ログを送ってください。
ログの送信方法。
1.デバッグモードに入る。検索に、「2##2」と入力する。再起動する。メニュー画面に小さく赤い文字でDebugと表示されます。
2.実際に走行する。音声案内がされないことを確認する。ログが自動記録されます。
3.ログを送信する。「メニュー」>「設定」>「ログ送信」
4.私の方に、ログを送信した日、ご利用の端末、ユーザー名を明記してメールしてください。
メール:takanori@waze.com

よろしくお願いします。

河原田
takanoriwaze
Has thanked: 89 times
Been thanked: 60 times
河原田 隆徳/Takanori Kawaharada
Waze日本コミュニティマネージャー/Waze Japan Community Manager
https://www.waze.com/wiki/images/3/36/S ... r_copy.jpg]

Post by takayo
こんばんは、taka様の簡易メニューのほうでなければ設定のほうの
設定→音声→携帯のスピーカーから出力
にチェックがはいっていたらOFFにしてみてください。
私のアンドロイドバージョン2.3 と4.0.4と 4.4.2の3台ともチェックが入った状態だと
音声案内しません。(4月にも問い合わせしましたが機種固有じゃないか?とうやむやになっています)

すでにOFFであればONにして両方で確認していただけないでしょうか?
takayo
Area Manager
Area Manager