Post Reply
Forum rules
Wazeは世界で5000万人以上のドライバーに愛用されているiphone、Androidユーザー用の無料ソーシャルカーナビゲーションアプリです。Wazeユーザコミュニティからの情報を基にしたリアルタイム交通情報により目的地までの快適なドライブを実現します。
Wazeを起動し運転するだけで、あなたは地元のユーザコミュニティにリアルタイムの渋滞情報と交通状況を提供します。 運転中に発見した事故、危険、取締りなどをあなたはレポートすることができ、また逆に到着地までの道のりの道路状況、渋滞情報を知ることもできます。 コミュニティで共有されたガソリン価格により道中で最も安いガソリンスタンドを知ることができます。 ユーザーが増えレポートの提供が増えることで、より確かな情報がシェアされることになります。
Wazeは、ユーザコミュニティが地図を編集することで、地図の改善につながります。ウィケペディアの様なクラウドソーシングシステムにより、現在世界の数万人のマップエディターが道路、ランドマーク、また通行止めをリアルタイムに作っています。ユーザーが編集した情報は、24−48時間以内にWazeアプリに反映されます。この手法により、Wazeでは地図を作成、編集をどの他の地図ソフトウェアよりも早く、正確に行うことが出来るのです。

あなたもWazerの仲間入りしませんか?もし質問等ありましたら、こちらのフォーラムにお気軽に投稿ください。

全国のガソリンスタンドリスト

Post by
いつもご利用ありがとうございます!Wazeスタッフの河原田です。
現在、ガソリンスタンドデータの取り込み作業を進めております。

今回、Wazeの地図データにガソリンスタンドを導入する中で、重複するガソリンスタンドが見つかりまして、編集して頂ける方を探しています。良かったらご協力お願い出来ませんか?

小さく四角いランドマークが、今回導入されたものです。住所が詳しく書いてありますので、コピーペーストしてご使用出来ます。重複した箇所にガソリンスタンドが存在していれば、今回導入された小さなランドマークを消去して、エディターによって作成されたガソリンスタンドを残してください。

編集の際には、ブランド名、ガソリンスタンド名、住所名、ランドマークの大きさ、位置などをご確認ください。
編集にはもちろんポイントが加算されます!

Googleドライブの方に作成していますので、申請して頂ければ編集許可をだします。
宜しくお願い致します。

ガソリンスタンド重複リスト

POSTER_ID:15778122

1

Send a message

Post by michieru_jp
北海道・東北のファイルに、
なぜか福井県が含まれていましたので、
ご確認ください。

取り急ぎ。
michieru_jp
Area Manager
Has thanked: 55 times
Been thanked: 40 times

Post by naosuke
こんにちは。確かに先が長いですね〜。

さて、記入の方法なんですが 
例 横山石油(株) 雄町SS の洋な感じで良いでしょうか。
それとも 雄町SS だけでよろしいのでしょうか。 
naosuke

Post by naosuke
しかし、この入力作業は苦行の様ですねw。
人海戦術しか無いのでしょうが、時間と手間の割にポイントにもならないし、なかなか精神的にも堪えます。
担当地区が完了した時にはどこかで形だけでも表彰とかなんか欲しいところですね。

中国地区も私一人の様ですし、あまりに先が長過ぎます〜。
naosuke

Post by raaroom
データベースの作成、お疲れさまです。

当方、3 中部の編集を行いたいと思っているのですが、関東が開かれてしまうようです。
リンク先についてご確認いただきたいと思います。
raaroom
Has thanked: 4 times
Been thanked: 3 times

Post by RichardHowl
ガソリンスタンド情報、とても重宝しております。皆様、ありがとうございます。

ところで、ドライブ中に新たなガソリンスタンドを見つけた場合、どうしたらよろしいでしょう。ご指示いただければと存じます。

フラグを立てる方もおいでのようです。私はとりあえず、Place(point) を作っておきました。

https://www.waze.com/editor/?env=row&lo ... 49.3260581
RichardHowl
Has thanked: 40 times
Been thanked: 6 times

少なくとも今はもう存在しないガソリンスタンドが記載されていました。
https://www.waze.com/ja/editor/?env=row ... 101.276096
JR磐越東線夏井駅前広場の西隣のガソリンスタンドは「夏井多目的集会施設」となっております。直接抹消してよいのかデータベースの変更を伴うのか、存じませんでしたので、とりあえずこちらに投稿してご指示を待ちます。よろしくお願い申し上げます。 :roll:
RichardHowl

takanoriwaze wrote:
RichardHowl wrote:少なくとも今はもう存在しないガソリンスタンドが記載されていました。
https://www.waze.com/ja/editor/?env=row ... 101.276096
JR磐越東線夏井駅前広場の西隣のガソリンスタンドは「夏井多目的集会施設」となっております。直接抹消してよいのかデータベースの変更を伴うのか、存じませんでしたので、とりあえずこちらに投稿してご指示を待ちます。よろしくお願い申し上げます。 :roll:
RichardHowl様、

既に閉店しているガソリンスタンドを見つけられましたら、直接削除して頂いて構いません。
また、詳細が不足しているガソリンスタンドが多数ありますので、見かけられましたら、ランドマークの形、また詳細を記入してください。
よろしくお願いします。

Waze日本
河原田
河原田様

承知いたしました。Google Street View で見える限り、編集してまいります。とはいえ見逃すことも多々ございますが :mrgreen:
RichardHowl

Post by supercub110
上記のような場面にぴったりの機能、プレイスが追加されましたね。

http://blog-ja.waze.com/2014/09/waze_29.html
supercub110
Been thanked: 18 times

Post by taka
こんばんは。
CSVでの一括投入の場合、確かにポイントが得られないデメリットがありますね。

>河原田さん
一つ確認ですが詳細不明としてすべてマップエディタに反映した場合、実際のガソリン価格の
シェア機能はどの段階で利用可能となるのでしょうか。
同じタイミングで利用できるのであれば嬉しいですがもし、エディタでのブランドと名前の登録を
待ってからの場合、ガソリン価格のシェア機能が利用できるまではまだだいぶかかってしまうと
思いますので一長一短かと思います。(効率的にはスプレッドシートのほうが良いかと思います)
ご確認よろしくお願いします。

taka
taka
EmeritusChamps
Has thanked: 5 times
Been thanked: 32 times

Post by taka
河原田さん

ご確認ありがとうございます。
シェア機能が使えると聞き、嬉しいです。

どちらで編集した方が良いか難しいですね。
最終的な完成度を考えるとスプレッドシートでの編集、シェア機能が使える即効性はエディタでの編集といったところでしょうか。
私としてはデータベースに組み込みエディタでの編集で良い気がします。

話しが逸れてしまいますがガソリン価格の表示や投稿は日本円や単位(リットル)、油種に対応していますでしょうか。さらに現金価格、会員価格にも対応できていると嬉しいと思っています。

taka
taka
Has thanked: 5 times
Been thanked: 32 times