Post by takayo
ちなみに案内音声はどうなりますか?
この形状でも「左です」と案内するのでしょうか?
ライブマップを開いてシュミレーションしてください。
交差点の手前の道路を出発点 曲がった後を終点
ルートと一緒にアイコンが出ますので判断できます。
この編集だと、右折? 右折の場合は手前で右側車線との案内がでると思います。
(幹線道路 右側から進行してきて上側に抜ける場合)
交差点での右折案内はしませんが目的は達せると思います。
中央線によって上下線に分離されている道路で、
右折案内にし、かつUターン禁止にする編集は蝶ネクタイの編集でできます。
======X======= こんな感じ交差点を1点に絞ります。
takayo
Area Manager
Been thanked: 32 times
Send a message

中央分離帯の切れ目からのUターンができる道路だが、ナビされない。
分離帯の幅が関係しているのでしょうか?
また、どうすればUターンできるようにすればよいのでしょう?
その場所を見てみないと適切なアドバイスはできませんが
中央分離帯の隙間を通る上下線を結ぶ道路を書き足してください。
上り線・下り線両方の接点(ジャンクションポイント)をクリックしてWボタンを押してください。
できれば、問題の場所をエデターで開いて右下隅に鎖のマークがありますのでそれをクリック
した後ブラウザーのアドレス欄をコピーしてこちらの板に貼り付けてください。
takayo

上下線の間に道路(分離帯の切れ目)は有ります。
ライブマップでは切れ目は表示されません。
編集内容を確認させていただきました。
UターンOKであればこの編集で問題ないと思います。
下で紹介した蝶ネクタイでの編集方もありますが大丈夫だと思います。
ただし、今日編集されていますので反映は2・3日みてください。
また、wazeは履歴のあるコースが優先されますのでUターンの実績がないと
多少遠回りでも迂回ルートを示す場合もあると思います。
また、Uターンの強度をあげたければこの交差点のH部の横線部分も道路ランク1
アップしてみてください。(生活道路→幹線道路)

北海道では、エデターの表記より道路ランクが+1されているところが多いので編集の際には注意ください。
疑問な点があればエリアマネージャー(ジャパンチャンプスメンバー)がお二方いらっしゃいますので
PM(プライベートメッセージ)にて相談してください。
memberlist.php?mode=group&g=46
takayo

お世話になります。
二車線に分ける場合の条件としましては、以下のことがあげられます。
1)100mズームレベルで、GPS履歴の双方向の⇧の間に間隔が見られること。
2)幹線道路【高速道路・都市高速・国道】であること。(都道府県道でも、中央分離帯があり、道路幅が広い時は例外です。)
3)中央分離帯が5m以上あるとき。
4)Uターンが中央分離帯によって制限されいる際などです。
たとえば、1)と2)が該当していれば
3)が満たしていなくても上下線化OKなのでしょうか?
それとも1から4まですべて合致しないと2車線化はいけないのでしょうか?
分岐や・出入り口などは、方向別の上下線にしないと逆に編集しつらい所もあります。

編集方針ですがいずれのせよ
実際、確りと編集された道路では、上下線に分けた道路も1本線の道路でもナビとして不都合はありません。
しかし、1本線での編集の場合は、編集がアバウトだとナビに致命的となります。

よって
現在上下線で分けられている道路でかつかなり正確にターン設定が編集されている道路はあえて
1本に戻す必要はないと思います。
戻すことで、今までナビされていたルートが編集ミスで壊れることがあります。
1本線に戻される方は、街路も含めて右折禁止・通り抜け禁止をしっかり編集する必要があります。
また、同じように1本線で編集された道路に置いても編集に支障のない限り上下線にわける必要もないと
思います。

新規の道路・未編集道路で
中央分離帯で別れている道路を1本の線で編集する場合は下記の2点を注意して編集願います。
1、道路を引くとき中央分離帯を隠さない。あとからフォロー編集している方があやまって全ターン許可
をしてしまわないためです。

2、かならず街路からの進入を右折禁止・街路から街路への直進禁止の設定を行ってください。
これが許可されていると上下線に分かれている場合とちがってナビに致命的となります。

決まりごとと例外は難しいですね。いろいろな考えの人がいます。
同じ条件の道路もありません。
みんなが編集に参加できるWAZEでは、長所であり・短所ともなります。
wazeの編集においては、致命的な編集間違えではないかぎり、
お互いの編集を尊重することが必要だと思います。
takayo