Post Reply
Forum rules
Wazeは世界で5000万人以上のドライバーに愛用されているiphone、Androidユーザー用の無料ソーシャルカーナビゲーションアプリです。Wazeユーザコミュニティからの情報を基にしたリアルタイム交通情報により目的地までの快適なドライブを実現します。
Wazeを起動し運転するだけで、あなたは地元のユーザコミュニティにリアルタイムの渋滞情報と交通状況を提供します。 運転中に発見した事故、危険、取締りなどをあなたはレポートすることができ、また逆に到着地までの道のりの道路状況、渋滞情報を知ることもできます。 コミュニティで共有されたガソリン価格により道中で最も安いガソリンスタンドを知ることができます。 ユーザーが増えレポートの提供が増えることで、より確かな情報がシェアされることになります。
Wazeは、ユーザコミュニティが地図を編集することで、地図の改善につながります。ウィケペディアの様なクラウドソーシングシステムにより、現在世界の数万人のマップエディターが道路、ランドマーク、また通行止めをリアルタイムに作っています。ユーザーが編集した情報は、24−48時間以内にWazeアプリに反映されます。この手法により、Wazeでは地図を作成、編集をどの他の地図ソフトウェアよりも早く、正確に行うことが出来るのです。

あなたもWazerの仲間入りしませんか?もし質問等ありましたら、こちらのフォーラムにお気軽に投稿ください。

道路種別の分かりやすい名称・表記について

Post by daijuazuma
 道路種別についての議論が「マップエディタでの編集」というトピックスや他のトピックスで行われているのですが、影響の大きな内容ですので単独のトピックスにした方が整理しやすいと思います。

現在、気になっているのは「都道府県道」と「国道」という表記です。国道・県道の名が付いているからそれぞれに当て嵌めてしまいがちですが、日本版Wikiには 「Wazeでの道路種別の決定は、物理的な構造(舗装の有無、走行の可否)と道路の機能で決定されます。」とあり、US版では「Road type designations in Waze should be determined by the physical layout and use of the road, not by the name of a road.」とあります。

ですので、国道も都道府県道も関係ないんですね。

本来的な道路のヒエラルキーは通過速度や信号の少なさに依るものとするべきでしょう。

であれば、それぞれのヒエラルキーの目的を文書で書くと、

Type 1 経済圏間を最も高速に移動できる信号のない道路
 Type 2 高速に移動できる信号のない道路
 Type 3 大量輸送に対応した高速に移動できる信号・交差点の少ない道路
 Type 4 上記の出入口(乗り継ぎ線)
----------- 以上が「幹線道路」で、現在「高速道路を避ける」の対象になり、有料・無料の区分がある。
 Type 5 地域または幹線道路間を高速に移動するための信号・交差点の少ない道路
 Type 6 Type 5 以上の道路に行くための道路。
----------- 以上が「道路」で、Type 7 の側道は区分廃止予定。
 Type 8〜 特定の利用者のための道路

と、こんな感じでしょうか。

これを名称に置き換えて、以下のような名称案を考えてみました。

Type 1 基幹高速道路
 Type 2 都市高速道路・バイパス
 Type 3 基幹幹線道路
 Type 4 高速道路等出入口
----------- 以上が「幹線道路」
 Type 5 地域幹線道路
 Type 6 生活道路
----------- 以上が「道路」

というような話をしていってはいかがでしょうか?

また、議論については、WikiのTalk(議論)ページにまとめていけば良いのではないかと思います。
https://wiki.waze.com/wiki/Talk:%E3%80% ... 5%E3%80%8D

以上です。
daijuazuma
Been thanked: 7 times

POSTER_ID:16833594

1

Send a message

Post by daijuazuma
takaさん、こんばんは。

「道路種別がそのものが追加・削除される」という話は見えてこなかったです。よろしければ、そのお話のURLをお示しいただけますでしょうか。

最近、Wikiの方も手入れするようにしていますので、追記しておきたいと思います。
daijuazuma
Been thanked: 7 times

Post by michieru_jp
OpenCage wrote:「道路種別がそのものが追加・削除される」という話は見えてこなかったです。よろしければ、そのお話のURLをお示しいただけますでしょうか。
ここかな?

waze.com • View topic - マップエディタでの編集
viewtopic.php?f=72&t=23256&sid=f12ecd67 ... 845ad00e3f
michieru_jp
Area Manager
Area Manager
Has thanked: 59 times
Been thanked: 42 times

Post by taka
OpenCageさん、こんばんは

提案ありがとうございます。現在の種別分けは実態に即していないと以前から
議論のテーマとなっています。
現在の状況は近々、道路種別がそのものが追加・削除されると以前、Waze河原田さんより
アナウンスがありましたため、一旦収束している状態となっています。
ですので、種別の整理はそれを待ってから再開できればと思います。

taka
taka
EmeritusChamps
EmeritusChamps
Has thanked: 5 times
Been thanked: 35 times

Post by takanoriwaze
Open Cageさん、Takaさん、

道路種別について、議論頂きありがとうございます。

現在確認したところ、
以前お伝えしましたように、Freeway とMajor High Wayの間にMinor Freewayが追加される予定、とのことですが、実際のところ日程のメドは立っておらず、またそのMinor Freewayが追加されるのは、ヨーロッパの道路規格に沿ってとのことです。

ですので、現在の道路種別の区分はしばらく継続されるかと思われます。
皆様にとって分かりやすい道路名の表記のご提案がございましたら、よろしくお願いします。
takanoriwaze
Has thanked: 115 times
Been thanked: 74 times
河原田 隆徳/Takanori Kawaharada
Waze日本コミュニティマネージャー/Waze Japan Community Manager
https://www.waze.com/wiki/images/3/36/S ... r_copy.jpg]