Post Reply
Forum rules
Wazeは世界で5000万人以上のドライバーに愛用されているiphone、Androidユーザー用の無料ソーシャルカーナビゲーションアプリです。Wazeユーザコミュニティからの情報を基にしたリアルタイム交通情報により目的地までの快適なドライブを実現します。
Wazeを起動し運転するだけで、あなたは地元のユーザコミュニティにリアルタイムの渋滞情報と交通状況を提供します。 運転中に発見した事故、危険、取締りなどをあなたはレポートすることができ、また逆に到着地までの道のりの道路状況、渋滞情報を知ることもできます。 コミュニティで共有されたガソリン価格により道中で最も安いガソリンスタンドを知ることができます。 ユーザーが増えレポートの提供が増えることで、より確かな情報がシェアされることになります。
Wazeは、ユーザコミュニティが地図を編集することで、地図の改善につながります。ウィケペディアの様なクラウドソーシングシステムにより、現在世界の数万人のマップエディターが道路、ランドマーク、また通行止めをリアルタイムに作っています。ユーザーが編集した情報は、24−48時間以内にWazeアプリに反映されます。この手法により、Wazeでは地図を作成、編集をどの他の地図ソフトウェアよりも早く、正確に行うことが出来るのです。

あなたもWazerの仲間入りしませんか?もし質問等ありましたら、こちらのフォーラムにお気軽に投稿ください。

Japanese forum 日本語で。

Post by murena25
このサービスは日本ではこれからですね。わからないことも多いので情報共有/なんでも語り合える場
、としましょう。

お気軽にご参加くださいませ。
murena25
Posts: 4

POSTER_ID:67524

1

Send a message

Post by moonrider55
2chにwazeスレできました。こっちでも情報交換しましょう。 ;)
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1285837924/
moonrider55
Posts: 1
Send a message

Post by mrtiger
とうとう日本も航空写真が表示されるようになりましたね。
mrtiger
Posts: 159
Send a message

Post by mrzeds15
soramimi wrote:Waze公式のサイト内で数少ない日本語を見つけてホッとしています。
主に九州方面でマイペースに道を描いております。

ある時期から、以前のデータがおかしくなってしまっている箇所がありませんか?
以前正常に描画や編集ができていた道が、最近編集しようとすると「While you were editing, the elements you're trying to save have been modified and/or deleted.」と表示されて保存できない事が増えました。
ポイントを1つでも移動したり、道の属性(方向や名称とか)を弄るなどすると、その道の接合部分がハイライトされて上記のエラーが出て、保存が行えません。

ブラウザを変えたり、放置して1ヶ月近く様子を見たりしていますが、今のところ改善される気配はなく、修正作業に甚大な影響が出ていてモチベーションも下がり気味です。
何か情報(エラーの原因や対応方法、公式へのコンタクト方法etc)をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
原因についての情報はありませんが、そのエラーが出る際はそのエリアをしばらく放置する。次の日に戻ると代替編集できるようになっている。ただ、このやり方の欠点としては、地図が放置されている間に更新されちゃうと、その途中作業がそのままライブになる。まぁ、一つのギャンブルのようなものだと思ってやるしかないです 笑
mrzeds15
Posts: 22
Send a message
docomo Galaxy Nexus JB 4.1 ←Finally received on the day that 4.2 is released :x
Nexus 7 JB 4.2.

Post by murena25
道路名を記入する際にstとかaveとか出てきて、戸惑いますが、実は空欄を選んでそのまま日本の道路名を記入すれば、妙にアメリカナイズされた道の名前にならなくて済みますよw 私もしばらく気がつかなかったのですが、結構悩んでいる人もいらっしゃるようなので、お知らせしておきますね。
murena25
Posts: 4
Send a message

Post by nakamu
最近触り始めました。
住所や通りの名前など、ちょっと日本の住所表記と考え方が違うところがあるので、editしようとすると???と悩みますねぇw。

まぁ、毎日クルマには乗るので、地道にデータを積み上げていきましょうか。
#静岡県東部方面です。
nakamu
Posts: 1
Send a message

Post by naosuke
今日サーバーがダウンしているみたいですね。
昼ぐらいから地図の編集が出来ずに参ってました。
naosuke
Posts: 54
Send a message

Post by nextbaron
失礼致します。

最近運転する時は必ずWAZEを使っています。ただ、私が通る道には住所表記等が全くないので、多くの人の利用を切に望んでいます(笑)。

TwitterでもWAZEの魅力をtweetsしています。もっとWAZEが盛り上がれば面白いですね。
nextbaron
Posts: 2
Send a message

Post by nyatoon
西九州(主に佐賀方面)を編集しています。この辺りはGPSの軌跡と比較して、航空写真が全体的に15m程度東にずれているようですね。

鳥栖ジャンクションのチョイ北で写真が東西にずれていますからコレが原因なのでしょうけど、こういうのが修正されていくとテンション上がるんですが・・・
nyatoon
Posts: 3
Send a message

Post by shin1234
はじめまして。
9月の頭から使い始めました。山陰を中心にチクチクやってみます。
道のランク付け、皆さんもおっしゃるようにやはり悩みますね。
よその街を参考にしてみてます。
shin1234
Posts: 3
Send a message