マップエディタでの編集

Moderators: krankyd, adriansinger, Unholy

Forum rules
Wazeは世界で5000万人以上のドライバーに愛用されているiphone、Androidユーザー用の無料ソーシャルカーナビゲーションアプリです。Wazeユーザコミュニティからの情報を基にしたリアルタイム交通情報により目的地までの快適なドライブを実現します。
Wazeを起動し運転するだけで、あなたは地元のユーザコミュニティにリアルタイムの渋滞情報と交通状況を提供します。 運転中に発見した事故、危険、取締りなどをあなたはレポートすることができ、また逆に到着地までの道のりの道路状況、渋滞情報を知ることもできます。 コミュニティで共有されたガソリン価格により道中で最も安いガソリンスタンドを知ることができます。 ユーザーが増えレポートの提供が増えることで、より確かな情報がシェアされることになります。
Wazeは、ユーザコミュニティが地図を編集することで、地図の改善につながります。ウィケペディアの様なクラウドソーシングシステムにより、現在世界の数万人のマップエディターが道路、ランドマーク、また通行止めをリアルタイムに作っています。ユーザーが編集した情報は、24−48時間以内にWazeアプリに反映されます。この手法により、Wazeでは地図を作成、編集をどの他の地図ソフトウェアよりも早く、正確に行うことが出来るのです。

あなたもWazerの仲間入りしませんか?もし質問等ありましたら、こちらのフォーラムにお気軽に投稿ください。

Re: マップエディタでの編集

Postby akikoko » Thu Jun 13, 2013 2:28 pm

はい!地図上の発報が表示されるスピードがもっと早くなりました。
ですから、ただ今表示されています発報は、エデターがだしたそうです。
マップ編集さんのご協力お願い申し上げます!
akikoko
 
Posts: 27
Joined: Mon Feb 25, 2013 9:11 am
Has thanked: 10 times
Been thanked: 11 times

Re: マップエディタでの編集

Postby awonorisan » Mon Sep 30, 2013 1:45 pm

スレッドの内容をぶった切って申し訳ないのですが、
最近、「保存の途中でエラーが発生しました再度お試し下さい。」が多くないですか?
もう面倒くさくなってきた感じ。
awonorisan
Waze Local Champs
Waze Local Champs
 
Posts: 29
Joined: Sat Apr 21, 2012 7:59 am
Has thanked: 0 time
Been thanked: 9 times

Re: マップエディタでの編集

Postby ferricyanate » Sun Sep 29, 2013 12:41 pm

 みなさま初めまして。横から失礼します。
 さて、道路事情の大変悪い地方に住んでおりますと、道路の分類に関しては、MasahikoS様のご意見に、自分の感覚に近いものを感じます。
 どれくらい道路事情が悪いかと申しますと、国道が中央線もない1車線だったり、県道が民家の軒下をくぐっていたりします。もちろん全部が全部そういう道ではないのですが、よく旅のエッセイなどで、
「地図には太々と線が引かれているのに、何、この道 :?
と書かれます。
 したがって、行政分類によらず地元感覚で割り当てるべきというご意見に同感です。

 1ヶ所、私にも提案できるところがあると思うのは、
・Freewayは「自動車専用道路」でよいのではないか
という点です。

 ちなみに私が道路種別を編集する時は、だいたい次のように割り当てています。
Freeway……自動車専用道路*。
Major Highway……中央分離帯があり、片側が2車線以上、歩道が車道と分離している。
Minor Highway……中央線があり、歩道が車道と分離している。
Primary Street……中央線がある。
Street……中央線がない。
*…ただし、今は有料道路のオプションが機能していないようなので、無料の自動車専用道路はMajor Highwayにして、Freewayは有料のいわゆる高速道路に限定しています。
 以前はこれに制限速度を加味していましたが、市街地の幹線道路がそこだけ下の分類になるので、今はやめています。

 せっかく自分で編集できる地図なので、実際に走ってみての走りやすさで考えたものですが、MasahikoSさまがhttps://world.waze.com/forum/viewtopic.php?f=72&t=23256&start=20#p564756で示された抄訳にも通じるものがあるように感じています。
 話の流れに乗れておりませんが、よろしくお願いします。
ferricyanate
 
Posts: 22
Joined: Thu Dec 06, 2012 2:30 pm
Has thanked: 6 times
Been thanked: 8 times

Re: マップエディタでの編集

Postby ferricyanate » Sun Oct 13, 2013 12:48 pm

 議論の方向性も出てきつつあるところに、申し訳ないのですが、道路事情の悪い地方に住む者として、若干の意見というか、感想を。

1. 道路種別は実際に走った感覚で
 これまでの議論では、高速道路、自動車専用道路といった、上位規格の道路の区別をはっきりしたいというのが、暗黙の前提にあるように思います。そのため、下位規格の道路の分類が窮屈になっているのではないでしょうか。
 先日、大阪市内を移動したとき、JR大阪駅周辺の、私の地元ならMinor Highwayにしたくなるような道が、ことごとくStreetに分類されていました。
 同じような割り当てになると、私の地元なら、軽自動車でも歩行者との対向が難しいような路地から、2車線・歩道あり・街路樹ありの旧県道までがStreetになってしまい、危なっかしくて仕方のないナビになってしまうものと思われます。
 行政上の区分を機械的に取り込むのではなく、実際に走った感覚を反映させられる基準にはできないでしょうか。
 wazeのマップ編集の権限が走ったところの周囲1マイルに与えられるところからスタートするのは、実際に走った人の感覚を重視したいからではないかと思うのです。

2. マップエディタのメニュー完全日本語化にはこだわらなくてもよいのでは
 生意気を申しますが、道路種別でこんなに長い議論になってしまう原因の一つは、英語版の道路種別に対応する簡潔な日本語表現を見つけるのが難しいところにあると思います。
 ならばいっそのこと、英語表記に戻すか、カタカナでもよいのではないかと思います。
 (もう一つの問題は、ナビの有料道路を避けるオプションがまだ機能していない現状下、これを如何に実現させるかが絡んできて、議論を複雑にしています。これについては今回は考えておりません。すみません。)
ferricyanate
 
Posts: 22
Joined: Thu Dec 06, 2012 2:30 pm
Has thanked: 6 times
Been thanked: 8 times

Re: マップエディタでの編集

Postby ferricyanate » Mon Oct 28, 2013 5:33 pm

みなさま、こんばんは。

さて、しつこいと思われるかもしれませんが、コメントさせてください。
まず、それぞれの道路についてですが、皆様のご意見を参考いたしますと、以下の様になりますが、どうでしょうか?
更に詳しく区分分けをする、というよりも、既存の道路種別の名前を分かりやすく変更する、という方針です。

r01.FreeWay 高速道路

r02.Major Highway 都市高速/一般有料道

この1、2の区分はこのままで良いかと思いますが、どうでしょうか?

r03.Minor Highway 国道

 Freewayの元来の意味は、信号や交差点のない道路だと聞き及んでおります。それに直接対応する日本語は、「自動車専用道路」であろうと思います。そして、「高速道路」も「都市高速」も、自動車専用道路です。
 当方、田舎在住のためか、(日本道路公団の)高速道路と、(首都高速や阪神高速のような)都市高速を、分けなければならない理由が、ピンときません。実際、名神高速と阪神高速はジャンクションで直結していますし、最高速度(名神は100km/h、阪神は60km/h?)の違い以外に走り方に差があるようにも感じられません。他にも同様の例は多いのではないかと推察します。
 というわけで、「高速道路」「都市高速」「一般有料道路(多くは自動車専用道路になっていると思われます)」は、まとめて「自動車専用道路」がよいと思います。
 ただ、これだと再三問題になっている、"Avoid major highways"オプションが無効である件が解決できないので、対策として、Freewayを「自動車専用道(有料)」、Major Highwayを「自動車専用道(無料)」としてはどうでしょうか。そしてMinor Highwayは「幹線道路」とか「主要道路」が、使われ方をよく表現しているように思います。

 これは、yambal様のコメントhttps://www.waze.com/forum/viewtopic.php?f=72&t=23256&start=30#p582748にある
現在、日本語化した分類の多くが「管理のされ方」に偏っていて、結果として妥当なナビゲーションが得られないという問題です。
を解消することにもつながると思います。

P.S.iOS版のクライアントを英語表示にして見てみたのですが、「高速道路を避ける」の英語"Avoid major highways"が、機能を正確に表していないのが、種々の混乱の元になっているのではないでしょうか。英語版のfreewaysが何を指しているかにもよりますが、"Avoid toll roads"に直してもらった方がよいのではないでしょうか。その場合、日本語訳は「有料道路を避ける」でしょうか。
ferricyanate
 
Posts: 22
Joined: Thu Dec 06, 2012 2:30 pm
Has thanked: 6 times
Been thanked: 8 times

Re: マップエディタでの編集

Postby ferricyanate » Mon Nov 11, 2013 2:54 pm

takanoriwaze wrote:1. Freeway 高速自動車国道(有料/無料)
2. Major Highway 自動車専用道路(首都高速等)(有料/無料)


この道路種別にすることで、

『高速道路(高速自動車国道/自動車専用道路)を避ける』
を利用する事で、1.高速自動車国道(有料/無料) 2.自動車専用道路(有料/無料)を避ける事が出来る。
日本ではあまり頻繁に使用することはないかもしれませんが、高速道路に進入出来ない車種等の方には使えるオプションかもしれません。

『有料道路を避ける』
を利用する事で、マップエディタで□有料道路にチェックを入れてある全ての道路(有料の高速自動車国道、有料の自動車専用道路、有料の一般道路)を避ける事が出来るかと思われます。

どうでしょうか?

 新しい道路区分のご提案に賛成です。
 これまでの議論は、高速道路と有料道路をいかにうまく区別してナビさせるかに知恵を絞っていたところがありますので、今回この両者が区別できるようになったことで、問題のかなりの部分が解決するのではないかと思います。
ferricyanate
 
Posts: 22
Joined: Thu Dec 06, 2012 2:30 pm
Has thanked: 6 times
Been thanked: 8 times

Re: マップエディタでの編集

Postby ferricyanate » Tue Nov 12, 2013 3:18 pm

言っていることが変わってばかりですみません。

masadeli様のご意見に賛成します。
ferricyanate
 
Posts: 22
Joined: Thu Dec 06, 2012 2:30 pm
Has thanked: 6 times
Been thanked: 8 times

Re: マップエディタでの編集

Postby ferricyanate » Sun Nov 17, 2013 3:12 pm

 皆様こんばんは。
 いつもいろいろ考えているうちに出遅れてばかりなので、拙速ですが……

 ご提案の①については賛成です。

 ②③については、 Major Highway の扱いを除いては、https://www.waze.com/forum/viewtopic.php?f=72&t=23256&start=50#p604239の masadeli 様のご提案に添った形が望ましいと考えています。(すみません、言っている事が前と変わっています。)
 理由としては、やはり「酷道」の問題があります。
 私の地元で恐縮ですが、
このあたりhttps://www.waze.com/editor/?env=row&zoom=4&lat=34.11849&lon=134.48653&layers=TBFTFFTTTTTTTFTTTTTTTTTTTの県道1号
と、
このあたりhttps://www.waze.com/editor/?env=row&zoom=2&lat=33.72111&lon=134.28762&layers=TBFTFFTTTTTTTFTTTTTTTTTTTを行く国道193号
が、どちらが地図上で太く表示されるべきかを考えると、初めて当地を走るドライバーのことを思えば、県道1号の方が太く表示されるべきでしょう。
 もちろん、この国道193号も、山間部を抜けていく数少ない舗装道路ですから、周辺の道路に比べて太く表示されてほしいことはほしいのですが。
 このあたりがまだ整頓できていないので、具体的な提案にはならないのが、この書き込みの拙速たるゆえんなのですが :oops:
ferricyanate
 
Posts: 22
Joined: Thu Dec 06, 2012 2:30 pm
Has thanked: 6 times
Been thanked: 8 times

Re: マップエディタでの編集

Postby masadeli » Tue Nov 12, 2013 2:06 pm

いままでだんまりを決め込んでいましたが、このトピで、初めてコメントいたします。

道路種別について
私なりにですが。
Freeway→都市高速を含む高規格道路
ネクスコと他道路会社の管理を分ける必然性はないと思います。ややもすると「Primarily Street→都道府県道?」と同じ状態になる可能性があります。
例えば、ご提案の基準で道路を引きますと、首都高湾岸線は、Major Highwayの分類になると思われますが、制限速度は80キロと、NEXCOの道路と何がどう違うのということになってしまいます。
また、例えば関門トンネルを考えますと、NEXCO管理なのでFreewayとなるべきところですが、そうもいかないという感じですよね。

要は、運転する時に、「高速道路」というものがドライバーの中でどういう位置づけになるか、というところで物を考えるとすると、「歩行者や障害物、信号等が基本的にはなく、他の道路に比べて高速に移動できるようになっているか」という点が、所謂「高速を選ぶかそうでないか」というポイントだと思うんですね。

これに該当するものはFreewayとして良いかと思います。
「有料か無料か」で道路を分けると、無料形態の高規格道路というものがありますし、有料形態だけど道路の規格としてはそこまで高くないという道路もまたあるわけで、分類する際に迷うことになるかと思います。
道路の規格で分けていいのではないかと。ちょうど有料/無料オプションも導入されたことですので。

道路種別の下級クラスを充実させる必要性は、編集していてもそう思いますので、有料/無料オプションの導入もありましたし、上級に関しては比較的シンプルに一括してまとめていいと思います。
ぶっちゃけ、大仰な話にはなりますので賛同いただけるとは思っていませんが、国道以下を全部一括して1段階づつ繰り上げしてもいいんじゃないかと思うくらいでして。

こうすると、一般道のうち、あるいは地区(というか街区)の中でメインとなる道路なのかそうでないかということで、Primary StreetとStreetを割り当てることが出来ますので、トータルで見て今後の編集作業がしやすくなるのではないかと思います。

従いまして、わたしの提案としては
1.高速道路 → 高速道路・都市高速(有料/無料)/高規格道路(有料/無料) 
※高規格道路とは、最良の気象・道路条件の時に、60km/hを超える制限速度が設定されている道路という扱いです。
※都市高速はそれであれば、制限速度は関係なくここに入ります。流れについては「ここはそういう流れなのね」と各ユーザーの動向から各セグメントが学習していってくれると思います。
有料無料については導入されたオプションを使って対応。立体交差や信号がない、インターやランプで出入りするなど、高速道路と遜色ないものは都市高速と同等として、ここへ。
2.都市高速・一般有料 → 国道(バイパス含む)、但し高規格道路になるものは除外。「酷道」は相応のカテゴリに入れ、ここでは含めず。郊外の一車線ずつ、はみ出し禁止的な国道もここ。
※まかり間違って「酷道」がここに入っても、えてして酷道の線形って悪いものですから、線形や「危険だという周囲の話」などから危険だとユーザー側は読めるかと思います。線形が悪いからユーザーは選ばない→ナビした方向に進んでくれないとEditor上で出る→ユーザーのルート選択数が把握できるようになっているようですから、多数選択の方にナビさせるように対応頂く。という必要はありますけども。
3.国道 → 2車線以上ある、市区町村で幹線とされる道路(管理元問わず)
※地図上で「大きい通り」であることを明らかにしてしまう必要があると思います。
4.都道府県道 → 街区でメインストリートとなるような形態の道路(管理元問わず)
5.道路 → 住宅街の中にあるような、生活道路

この程度に分けると、「なんでこの道路がこのカテゴリなの?」という意見は減っていくのではなかろうかとは思います。

以上、結構「?」な内容かとは思いますが、今時点でのわたしの思うところはこんなところです。
masadeli
Waze Local Champs
Waze Local Champs
 
Posts: 26
Joined: Fri Apr 12, 2013 2:24 pm
Has thanked: 8 times
Been thanked: 5 times

Re: マップエディタでの編集

Postby masadeli » Mon Nov 18, 2013 7:26 am

こんにちは。
道路の仕分け方ですが

Freeway 高速道路・都市高速など
Major Highway 国道
Minor Highway 使用しない

また随分バッサリしちゃいましたねぇ(汗)
個々のカテゴリを単純化するというのはわたしはそうすべきだと思うのですが、しかし、単純化して使用しないカテゴリを作るということは、1つのカテゴリで扱う範囲が広がる、ということでもあると思います。
ご提案の方法ですと、Primary Street以下の割合がやたらめったら増えることになるかと思います。
で、同一カテゴリの道路ばかりが増えてしまうので、クライアントアプリから見た時に、ユーザー側は「?」となる可能性があるよということです。

以前の書き込みで
「なんでこの道路がこの分類?」っていう問題があったかと思うんですが、
これは、「Street=道路」という分類であるがゆえに起きたものかと思います。
「2車線だろうが4車線だろうが、『これ道路なの?道路じゃないの?』というある意味究極の問題になってしまって、『これは道路だからとりあえず』」ということでここに入ってしまったメインストリートが結構な数あると思います。
1つのカテゴリで扱える範囲が増えるとこういう問題は起きやすいものと考えられます。
それを解消していくという目的もあると思いますので、選択肢としてあるけど敢えて使用しないカテゴリを作るっていうのは、ちょっと賛同しかねます。

そういう意味では、yambal様のご提案が、一番自分と近いかもしれません。
なお、私の意見としては

1.高速道路・都市高速など ← 高速道路
2.国道 ← 都市高速・一般有料
これはぜひやっていただきたいなと思います。
3以下で一般道を、yambal様のご提案の方法で仕分けていくと、
「クライアントアプリでも大きい道路なのか否かわかりやすい」
「他都市とつながっているのかいないのかわかりやすい」
「編集するときも衛星写真から状況を確認しやすい」
という意味で、良いのではないかと思います。

実は…、北海道はエリマネ権限頂いて、私が関与した部分に関しては先行して数ヶ月前から勝手に新提案に近いルールでやっちゃってますが、特段問題はない感じです。
できれば、wiki上で写真付きで「こんな感じの道路はこの分類」って例示ができると尚わかりやすいかな、とは思ったりするのですがねぇ…。
masadeli
Waze Local Champs
Waze Local Champs
 
Posts: 26
Joined: Fri Apr 12, 2013 2:24 pm
Has thanked: 8 times
Been thanked: 5 times

Next

Return to Japan 日本語で。

Who is online

Users browsing this forum: No registered users