Get a sneak peek at whats next for Permanent Hazards on our April 7th Office Hours!

Post Reply
Forum rules
Wazeは世界で5000万人以上のドライバーに愛用されているiphone、Androidユーザー用の無料ソーシャルカーナビゲーションアプリです。Wazeユーザコミュニティからの情報を基にしたリアルタイム交通情報により目的地までの快適なドライブを実現します。
Wazeを起動し運転するだけで、あなたは地元のユーザコミュニティにリアルタイムの渋滞情報と交通状況を提供します。 運転中に発見した事故、危険、取締りなどをあなたはレポートすることができ、また逆に到着地までの道のりの道路状況、渋滞情報を知ることもできます。 コミュニティで共有されたガソリン価格により道中で最も安いガソリンスタンドを知ることができます。 ユーザーが増えレポートの提供が増えることで、より確かな情報がシェアされることになります。
Wazeは、ユーザコミュニティが地図を編集することで、地図の改善につながります。ウィケペディアの様なクラウドソーシングシステムにより、現在世界の数万人のマップエディターが道路、ランドマーク、また通行止めをリアルタイムに作っています。ユーザーが編集した情報は、24−48時間以内にWazeアプリに反映されます。この手法により、Wazeでは地図を作成、編集をどの他の地図ソフトウェアよりも早く、正確に行うことが出来るのです。

あなたもWazerの仲間入りしませんか?もし質問等ありましたら、こちらのフォーラムにお気軽に投稿ください。

日本語でのマップエディター 

Post by akikoko
皆さん、

いつもお世話になっております。

こちらは日本語のマップ編集ページのリンクです。

https://world.waze.com/ja/editor/

どうぞ、使ってみてください。

よろしくお願いします!
akikoko
Posts: 27
Has thanked: 10 times
Been thanked: 12 times

POSTER_ID:14368650

1

Send a message

Post by akikoko
そうなんですか?了解です。
お知らせ、ありがとうございます! :)
こちらの方で直すようにしておきます。
akikoko
Posts: 27
Has thanked: 10 times
Been thanked: 12 times
Send a message

Post by akikoko
あくまで申し訳ございませんでした。

問題のお知らせ誠にありがとうございます。

日本語化のマップエティタのShort cut keyにBAGがあるはずですので、こちらの専門者は問題を直すように努力しております。

日本語化のマップエティタのShort cut keyは英語化のマップエティタと同じようにしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

taka wrote:日本語化で問題を見つけましたのでお知らせします。
shift+Rにも関連がありそうです。

MapEditorでhelpを表示するといくつかのショートカットキーが正しく表示されません。

Wrong
==========================
Shift+B Bing航空写真 切替
Control+C 市町村 切替
Shift+ 道路s 切替
Shift+G GPS軌跡 切替
Shift+ エリアマネージャ 切替
Shift+ ランドマークs 切替
Shift+ オービス 切替
Shift+ 地図の問題 切替
Shift+ 更新リクエスト 切替
Shift+ 編集可能なエリア 切替
==========================

Correct
==========================
Shift+B Bing航空写真 切替
Shift+C 市町村 切替
Shift+R 道路s 切替
Shift+G GPS軌跡 切替
Shift+A エリアマネージャ 切替
Shift+L ランドマークs 切替
Shift+S オービス 切替
Shift+M 地図の問題 切替
Shift+U 更新リクエスト 切替
Shift+E 編集可能なエリア 切替
==========================

修正お願いします。
akikoko
Posts: 27
Has thanked: 10 times
Been thanked: 12 times
Send a message

Post by akikoko
takayo様

いつもお世話になっております。

takayo様がおしゃいました通り、今まで、3つのマップエディターのバージョンがありました。
さっき、それについてポストもいたしましたが、今日からマップ編集様にこちらのバージョンのみを使っていただきたいと思います。
https://world.waze.com/editor/ja/ 

このバージョンに何か、問題がありましたら、ぜひ教えてくださいません。

今後とも、宜しくお願いいたします。

日本地域マネージャー
akikoko
Posts: 27
Has thanked: 10 times
Been thanked: 12 times
Send a message

Post by fukanju
MapEditorは、Andoroid版のChromeには対応しないのでしょうか?
いちおう、見る事は出来ますが、道路やnodeをタップしても10-20回に一回ぐらいしかちゃんと選択されず、編集が非常に難しいです。
fukanju
Posts: 1
Send a message

Post by sunochoko
日本語マップエディターを使って道路の種類鉄道を選んだら
アプリ上で線路が表示されなくなってしまいました。
もとの通りハイキング道に戻さないとだめでしょうか?
sunochoko
Posts: 6
Has thanked: 1 time
Been thanked: 2 times
Send a message

Post by sunochoko
takaさん
返信ありがとうございます。
ハイキング道で再編集してます。
私と同じ間違いをされて線路が地図からきえている所が
結構ありますね。
taka wrote: sunochokoさん、Railroad(鉄道)だとアプリ上に表示されない点は変わっていないようです。
現状で表示させたい場合、ハイキング道とかを選ばないとダメですね。ここはローカライズして
欲しいところですが。。
sunochoko wrote:日本語マップエディターを使って道路の種類鉄道を選んだら
アプリ上で線路が表示されなくなってしまいました。
もとの通りハイキング道に戻さないとだめでしょうか?
sunochoko
Posts: 6
Has thanked: 1 time
Been thanked: 2 times
Send a message

Post by taka
日本語化で問題を見つけましたのでお知らせします。
shift+Rにも関連がありそうです。

MapEditorでhelpを表示するといくつかのショートカットキーが正しく表示されません。

Wrong
==========================
Shift+B Bing航空写真 切替
Control+C 市町村 切替
Shift+ 道路s 切替
Shift+G GPS軌跡 切替
Shift+ エリアマネージャ 切替
Shift+ ランドマークs 切替
Shift+ オービス 切替
Shift+ 地図の問題 切替
Shift+ 更新リクエスト 切替
Shift+ 編集可能なエリア 切替
==========================

Correct
==========================
Shift+B Bing航空写真 切替
Shift+C 市町村 切替
Shift+R 道路s 切替
Shift+G GPS軌跡 切替
Shift+A エリアマネージャ 切替
Shift+L ランドマークs 切替
Shift+S オービス 切替
Shift+M 地図の問題 切替
Shift+U 更新リクエスト 切替
Shift+E 編集可能なエリア 切替
==========================

修正お願いします。
taka
EmeritusChamps
EmeritusChamps
Posts: 84
Has thanked: 5 times
Been thanked: 35 times
Send a message

Post by taka
akikokoさん、ご回答ありがとうございました。
修正お願い致します。
akikoko wrote:あくまで申し訳ございませんでした。

問題のお知らせ誠にありがとうございます。
日本語化のマップエティタのShort cut keyにBAGがあるはずですので、こちらの専門者は問題を直すように努力しております。
日本語化のマップエティタのShort cut keyは英語化のマップエティタと同じようにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
sunochokoさん、Railroad(鉄道)だとアプリ上に表示されない点は変わっていないようです。
現状で表示させたい場合、ハイキング道とかを選ばないとダメですね。ここはローカライズして
欲しいところですが。。
sunochoko wrote:日本語マップエディターを使って道路の種類鉄道を選んだら
アプリ上で線路が表示されなくなってしまいました。
もとの通りハイキング道に戻さないとだめでしょうか?
taka
EmeritusChamps
EmeritusChamps
Posts: 84
Has thanked: 5 times
Been thanked: 35 times
Send a message

Post by takayo
マップエデター 微妙にアップデートされてるようです。
セキュリティー強化
発報関係
各国語のローカライズ https://world.waze.com/editor/ こちらからエデターを開いても
ログインログアウトの表示のある右上に言語選択のプルダウンメニューが付きました。
もちろんhttps://world.waze.com/ja/editor/こちらを直接開いても使えます。

左下の キイボートショウトカットボタンをクリックしてでるショウトカット一覧もようやく直りましたね。

話が変りますが
クライアントの地図の東京赤坂に博報堂のアイコンが出現しました。(前からありましたっけ?)
こちらもようやく始動開始ですかね?(日本での提携発表から随分たちましたが)
takayo
Area Manager
Area Manager
Posts: 118
Been thanked: 35 times
Send a message