Post Reply
Forum rules
Wazeは世界で5000万人以上のドライバーに愛用されているiphone、Androidユーザー用の無料ソーシャルカーナビゲーションアプリです。Wazeユーザコミュニティからの情報を基にしたリアルタイム交通情報により目的地までの快適なドライブを実現します。
Wazeを起動し運転するだけで、あなたは地元のユーザコミュニティにリアルタイムの渋滞情報と交通状況を提供します。 運転中に発見した事故、危険、取締りなどをあなたはレポートすることができ、また逆に到着地までの道のりの道路状況、渋滞情報を知ることもできます。 コミュニティで共有されたガソリン価格により道中で最も安いガソリンスタンドを知ることができます。 ユーザーが増えレポートの提供が増えることで、より確かな情報がシェアされることになります。
Wazeは、ユーザコミュニティが地図を編集することで、地図の改善につながります。ウィケペディアの様なクラウドソーシングシステムにより、現在世界の数万人のマップエディターが道路、ランドマーク、また通行止めをリアルタイムに作っています。ユーザーが編集した情報は、24−48時間以内にWazeアプリに反映されます。この手法により、Wazeでは地図を作成、編集をどの他の地図ソフトウェアよりも早く、正確に行うことが出来るのです。

あなたもWazerの仲間入りしませんか?もし質問等ありましたら、こちらのフォーラムにお気軽に投稿ください。

Japanese forum 日本語で。

Post by
このサービスは日本ではこれからですね。わからないことも多いので情報共有/なんでも語り合える場
、としましょう。

お気軽にご参加くださいませ。

POSTER_ID:67524

1

Send a message

Post by dakka
Edit機能を使っている人はまだ少数だと思いますが、ユーザーが増えてくる前に道路の規格をどう設定するか決めておきませんか?

イギリス場合はこのようになっています。なおクラスA,Bというのは欧州自動車道路のランク分けのことです。
http://www.waze.com/wiki/index.php/How_ ... Kingdom%29
Freeways     高速道路
Major Highway ランプによって進入路が制限されている、中央分離帯のあるクラスAの道路
Minor Highway 対面通行の道路、都市のクラスAの道路、ランプのない中央分離帯のあるクラスAの道路、田舎のクラスB道路(クラスAの誤植か?)
Primary Street 都会のクラスBの道路、その他田舎でも交通量の多い道路
Street       道路脇に家が立ち並ぶような都会のストリート、田舎の交通量の少ない道路

参考のため、イギリスの交通事情について書いてあるURLを書いておきます。ラウンドアバウトという形態のジャンクションについても書いてあります。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~c-navi/britain/traffic.htm

さて、200mよりも縮尺を小さくするとStreetは表示されなくなるので、地図としての利便性を考えて小縮尺で見えない方がいい道はStreetsがいいですね。

自分はStreetは路地、一般道路はPrimary Street、国道1,2桁台のような大きな幹線道路はMinor Highway、バイパスや都市高はMajor Highway、高速道路はFreewaysで設定してはどうかと思います。

wazeは、基本的に高速道路は無料という海外で作られたアプリなので、有料道路という設定がなく難しいですね。
現状のままで、日本におけるナビの利便性を考えると、有料道という意味で高速道路や都市高、有料のバイパスなどをFreewaysにまとめてしまうという手も考えられます。

なお、Service Road(米)とはfrontage road(英)ともいい、(高速道路と平行に走る)側道,支線道路のことだそうです。これの扱いも難しいところですね。

下はwazeで正しいナビゲーションができるように不必要なジャンクション(交差点)のノードを見つけて削除する方法についてのページですが、ここにはハイウェイとは基本的にランプで出入りするもので、普通の道とは交差点を作らないものであると書いてあります。
 http://www.waze.com/wiki/index.php/How_ ... stray_ones
dakka

Post by dakka
とうとう日本も航空写真が表示されるようになりましたね。

でも最小縮尺とその次の縮尺の2つでしか使えないので、あまり意味がない気がします。
これだったら、これまでのGPSの軌跡から判断して道を引いてたよりも精度を上げて道を引くことには使えなさそうだからです。
将来的にはもっと縮尺の大きい写真にも対応するのでしょうかね?
dakka

Post by JIJISAN
こんにちわ皆さん、JIJISANです。私はちょぅと日本語読める。でも、まだいっぱい漢字わからない。

皆たくさんeditやる頑張って!私考えてるのは電車線を色なところにlandmarkとかじゅうたいなるだからいれた時private roadでjunctionなし。takaさんはpedestrian boardwalkで入れてる、皆はどっちがいいと思いますか?私考えたのよは、もし電車のじっこうあてどこでdetourひつよすぐ分かります。違うのはどこにあるだけ見えます。それとも、べつの考えありますか?

違う事で、detailsのedit終わったらlockしなくていいです。それはマネジャーズだけに気になる事、と思います。

よろしく
JIJISAN
Been thanked: 1 time

Post by JIJISAN
多分このフォルッン見てるたちはこれあってないけど、editは100%なってないな時lockしないで下さい。

I don't think anyone that watches these forums is doing it but, if you do an edit that is not 100% complete, please do not lock the street, railroad, etc.

Thanks,
JIJISAN
JIJISAN
Been thanked: 1 time

Post by JuneYamamoto
はじめまして、私の名前はyambalです。

地図を編集したい(Edit)のですが、
landmarkは編集できましたが、
loadは権限(permission)が無いので編集できませんでした。
どのようにすれば
編集ができますか?

できれば
スマートフォン(Smart-Phon)で、
特にAndroidで
インストールをしてから、Webで地図を編集できるようになるまでの
手順を教えてください。

よろしくお願いいたします。
JuneYamamoto
Emeritus Local Champ
Has thanked: 4 times
Been thanked: 7 times

Post by JuneYamamoto
お世話になっています。
いつの間にか追加されていた「音声操作」機能ですが、
有効にしていろいろ試してみましたが、それらしい動きをしてくれません。
(手を振ってみたり、三本指でタップしてみたり・・・)

具体的にどのように操作すれば良いか、ちょっとわからないです。

私が使用している端末は Android HTC-J です。
JuneYamamoto
Has thanked: 4 times
Been thanked: 7 times

Post by koichi_m
ガラケーからiPhone 5に乗換えて、今日9月29日、初めてこのアプリを知りました。マルチランゲージに日本語が追加されたのもさっき知りました。マップ情報の設定などに悪戦苦闘していますが、楽しそうなナビアプリですね。 :)
koichi_m

Post by krefBab
takanoriwaze wrote:
takayo wrote: 要望ですが、この検索トップ画面に現在 エネオスとかメーカー名で出てきます。ガソリンスタンドの名前を併記で表示できないでしょうか?(検索後の詳細には名前と電話番号はでてきますが)
マップエディタで作成されたガソリンスタンドが、検索トップ画面において、「メーカー名」しか表示されない、ということでしょうか?もしよろしければ、実際に作成頂いたガソリンスタンド名を教えて頂けませんでしょうか?また、スクリーンショットを添付して頂けると幸いです。
ガソリンスタンドが検索できるようになったということで、私も試してみました。iOS版クライアント、v3.7.7.0です。

なるほど、メニューの「ナビ」→「カテゴリー」→「ガソリンスタンド」と選んで行き、検索エンジンをwazeにすると、近所のガソリンスタンドが出るようになっています!
 (毎度ウチの近所で申し訳ないのですが)そのうちの一つに、「エネオス(ENEOS)」というのがあります。
 選択すると、「プレビュー」となるのですが、「位置情報」タブでは、「エネオス(ENEOS)」とだけ表示されています。地図と電話番号が表示されていますが、店の名前は表示されていません。
 「情報」タブを選ぶと、店の名前と電話番号が表示されます。
 件のガソリンスタンドは、https://www.waze.com/editor/?env=row&zo ... TTTTTTTTTTにある「徳島日石 鳴門インターSS」です。

おそらくtakayo様のところと同じ挙動だと思います。以下にスクリーンショットを添付しておきます。
krefBab
Has thanked: 17 times
Been thanked: 8 times

Post by maryaa
誤ったlockがされているところが時々見つかり、編集に困ります。
例えば、東富士五湖道路(Higashi Fujigoko doro)の河口湖(Kawaguchiko)IC付近とか。
Problemに対応すべくRampsをPrimary StreetにつなごうにもlockされていてNG。
こういった箇所のunlock依頼は、どこにすればよいのでしょう。

また、先にある程度提示されていますが、Road Typeも微妙なところがあります。
SHUTO EXPWYはMajor Highway、TOMEI EXPWYやCHUO EXPWYはFreewaysでOKでしょうが、横浜横須賀道路はMinor HighwayでOK?
streetも"R1"だったり"国道1号"だったりとまちまち。甲州街道と国道20号はどう併記すべきかな、とか悩みます。
maryaa

Post by mikecash
Could you guys STOP putting railroad tracks in the map, please? They have no place in an automobile navigation app. You also make it danged near impossible to pave anything that parallels track.

I am disappointed to note that some of the top point people (Utsunomiya area) are treating this as a big etch-a-sketch toy. The Nissan test track entered as a closed oval expressway was bad enough, but I also found a pattern of "boardwalks" laid out on the roof of a shopping mall.
mikecash