Post by takayo
こんばんは
音声操作について自分の端末で調べてみました。

nexus7 2013 android4.4 では 3本タッチにて起動するようですが 「あらら」 TTS is not available
とエラー表示がでてそれ以上機能しません。
手を近つけるオプションでは、エラー表示も出ずに起動しません。(近接センサーにネクサスが対応してないからと思いますが環境光センサーでのプログラムであれば他に問題があると思われます。)

そこで、スマートフォンauのシャープ端末is17shで確かめましたら3本タッチ・手をかざす起動法ともに起動できませんでした。 あららの画面もでません。

また、音声操作の設定の画面の日本語訳がよくわかりません。(音声コマンドの翻訳だとおもわれますが)
そもそも日本語でのコマンドに対応しているのでしょうか?

話は変わりまして、マップエデターで登録したガソリンスタンドがようやく検索のwazeアイコンから出るようになっておりました。ただし、まだガソリン価格などはいれられません。

要望ですが、この検索トップ画面に現在 エネオスとかメーカー名で出てきます。ガソリンスタンドの名前を併記で表示できないでしょうか?(検索後の詳細には名前と電話番号はでてきますが)

また、twitterなどでガソリンのキーワードでガソリンスタンドの登録など呼びかけていただけないでしょうか?
限られた編集者様や編集範囲の中で登録していくよりもGSの従業員様や関係者に参加していただいたほうが
登録も捗ると思います。

以上
takayo
Area Manager
Area Manager
Posts: 113
Been thanked: 32 times
Send a message

Post by takayo
お世話になります。
音声コマンドの件ですが
本日確認したところ nexus7 auシャープis17shともに
3本指または手を振るのオプションにて
3本指で音声操作が起動しました。
コマンドは英語のようです 自宅→反応なし ホーム→設定されました

手を振るほうは反応なしです デバックモードでエラー送信しましたが新規インストールにより
ユーザー名なしです。
日本時間22:16です。
takayo
Area Manager
Area Manager
Posts: 113
Been thanked: 32 times
Send a message

Post by takayo
お世話になります。
ガソリンスタンドの件ですが検索時
Screenshot_2014-01-10-22-33-51.png
(109.94 KiB) Downloaded 856 times
となります。
近くのいつもいっているガソリンスタンドどれだ?と思った次第です。
しかし、よく考えたら旅先などではブランドがあれば経営業者(給油所名)まではいらないのではないかと思い直しました。ただ名前もでてたほうが親切かな?と思います。

ついでですが渋滞一覧で遠くの渋滞情報がでるとtwitterで報告されていた件ですが私の環境でも
範囲50kmにしておりますが下記の宮崎の情報が入っておりました。
Screenshot_2014-01-04-12-49-44.png
(252.35 KiB) Downloaded 857 times
解決のてがかりになればと思います。
takayo
Area Manager
Area Manager
Posts: 113
Been thanked: 32 times
Send a message

Post by world_4dap5ui5
はじめまして。
1ヶ月程前から再インストールして使い始めています。
地図の編集をしているのですが、地方によっては衛星写真の解像度が壊滅的であったり
雲ばかりが写っていて肝心の道路が見えない箇所が多いのは何処にリクエストをしたら
良いのでしょうか?

それと、この日本語のフォーラムの入り口が分かりにくく、wikiの日本語のページから
入れるようにしていただけると参加者も増えやすいのではないでしょうか?
日本語化が進んできたり、iOS6の地図がダメだめだったりでwazeのユーザーが増えやすい
タイミングだと思います。
初心者の疑問に簡単に答えが見つかるような工夫が爆発的にユーザーを増やす一助に
なると思います。
world_4dap5ui5
Posts: 1
Send a message

Post by ymkadu
こんばんは。音声コマンドを試してみました。Nexus7(2012)です。

結果、3本指で起動は可能でした。手を振るは出来ませんでした。
初めは3本指でタップしてみましたが起動せず、タップではなく3本指を画面に押しつけるようにする必要があるようです。

英語で読み取らせる発音が難しいです。試したreport - traffic - heavyは成功しました。
ymkadu
Posts: 21
Has thanked: 7 times
Been thanked: 2 times
Send a message

Post by yos0813
地図の更新が毎日?24時間ごと?すばらしい。

http://www.waze.com/blog/map-updates-no ... worldwide/

このメンテナンスのおかげでWMEが使えなかったのかな。
yos0813
Map Editor - Level 4
Map Editor - Level 4
Posts: 20
Has thanked: 31 times
Been thanked: 6 times
Send a message

Post by yos0813
ニュースレターを何気なく読んでいたら、、
http://world.waze.com/forum/viewtopic.p ... 77#p408177

日本語版Facebookページができていました :lol:
http://www.facebook.com/WazeJapan

解説ビデオも日本語版を作成中のようで。
yos0813
Map Editor - Level 4
Map Editor - Level 4
Posts: 20
Has thanked: 31 times
Been thanked: 6 times
Send a message