Get a sneak peek at whats next for Permanent Hazards on our April 7th Office Hours!

Post Reply
Forum rules
Wazeは世界で5000万人以上のドライバーに愛用されているiphone、Androidユーザー用の無料ソーシャルカーナビゲーションアプリです。Wazeユーザコミュニティからの情報を基にしたリアルタイム交通情報により目的地までの快適なドライブを実現します。
Wazeを起動し運転するだけで、あなたは地元のユーザコミュニティにリアルタイムの渋滞情報と交通状況を提供します。 運転中に発見した事故、危険、取締りなどをあなたはレポートすることができ、また逆に到着地までの道のりの道路状況、渋滞情報を知ることもできます。 コミュニティで共有されたガソリン価格により道中で最も安いガソリンスタンドを知ることができます。 ユーザーが増えレポートの提供が増えることで、より確かな情報がシェアされることになります。
Wazeは、ユーザコミュニティが地図を編集することで、地図の改善につながります。ウィケペディアの様なクラウドソーシングシステムにより、現在世界の数万人のマップエディターが道路、ランドマーク、また通行止めをリアルタイムに作っています。ユーザーが編集した情報は、24−48時間以内にWazeアプリに反映されます。この手法により、Wazeでは地図を作成、編集をどの他の地図ソフトウェアよりも早く、正確に行うことが出来るのです。

あなたもWazerの仲間入りしませんか?もし質問等ありましたら、こちらのフォーラムにお気軽に投稿ください。

「道路がありません (自動検出)」レポート

Post by RichardHowl
「道路がありません (自動検出)」レポートが下記の場所に発せられております。
# 問題: 道路同士の間が開いています。あいだの道路がないと考えられます
# 解決方法: 2つの切断された道路をつなぐ新たな道路を引いて下さい
https://www.waze.com/ja/editor/?lon=140 ... TT&env=row

このレポートは高速道路(北関東自動車道, No city, Japan)からその側道(市町村道? No street, 東茨城郡茨城町, Japan)への接続道路を要求しています。もちろん実際はこの場所にこの両者をつなぐ道路など、あってはなりません。どのような条件で、このレポートが出るのでしょうか?側道が同一の方角への一方通行路だからでしょうか?どのように直せばシステムは満足するのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
RichardHowl
Area Manager
Has thanked: 47 times
Been thanked: 7 times

POSTER_ID:16798076

1

Send a message

Post by krefBab
早速地図を見てみました。
 ドライブの軌跡を見ると、北関東自動車道から、それに並行して南側を東西に延びる一般道へと、不連続にジャンプしているように見えます。これはGPSの誤差か何かによるもので、致し方ないものと思います。思いました。が、違うようです。
 GPS pointsを表示させてみると、南から順に、高速道路を西へ向かって走ったと思われる軌跡、高速道路を東へ向かって走った軌跡、さらに北側に西へ向かって走った軌跡が見えます。おそらく高速の北側を東西に延びる道路を走った車のものと思います(その割には、その道路に沿っていない)。ところが、この北側の一般道はデータとしては引かれていません。
 おそらく、この高速道路北側の一般道がデータにないために、高速道路を西へ向かう走行と、北側の道路を西へ向かう走行が区別できなくなり、さらに高速道路を東へ向かう走行もあるために、コンピュータが、
・現実世界で一般道を西へ向かう走行をデータ上の高速道路の西行きへ割り振り、
・現実世界で高速道路を東へ向かう走行をデータ上の高速道路の東行きへ割り振り、
・現実世界で高速道路を西へ向かう走行を、データ上南にある一般道に割り振ろうとして、エラーになった
というものと思われます。
 解決策としては、データ上に存在していない、高速道路北側の一般道を作ってやるのがよいのではないでしょうか。

ところで、発報している周辺にある
ID: 169855218
ID: 172643708
ID: 174677121
の3本の道や、少し東側にある
ID: 172661116
ID: 169857151
の2本の道は、写真で見るとつながっているのですが、データはつながっていないようです。これらの道は、今回発報したレポートとは関係ないと思いますが、直しておいた方がよいと思います。
krefBab
Has thanked: 17 times
Been thanked: 8 times

Post by RichardHowl
なるほど、よく判りました。茨城町JCTが出来たときの、周辺既存道路の付け替えへの対応中だったようですね。とりあえず訂正し、完了としておきました。ありがとうございました。
RichardHowl
Has thanked: 47 times
Been thanked: 7 times