Get a sneak peek at whats next for Permanent Hazards on our April 7th Office Hours!

Post Reply
Forum rules
Wazeは世界で5000万人以上のドライバーに愛用されているiphone、Androidユーザー用の無料ソーシャルカーナビゲーションアプリです。Wazeユーザコミュニティからの情報を基にしたリアルタイム交通情報により目的地までの快適なドライブを実現します。
Wazeを起動し運転するだけで、あなたは地元のユーザコミュニティにリアルタイムの渋滞情報と交通状況を提供します。 運転中に発見した事故、危険、取締りなどをあなたはレポートすることができ、また逆に到着地までの道のりの道路状況、渋滞情報を知ることもできます。 コミュニティで共有されたガソリン価格により道中で最も安いガソリンスタンドを知ることができます。 ユーザーが増えレポートの提供が増えることで、より確かな情報がシェアされることになります。
Wazeは、ユーザコミュニティが地図を編集することで、地図の改善につながります。ウィケペディアの様なクラウドソーシングシステムにより、現在世界の数万人のマップエディターが道路、ランドマーク、また通行止めをリアルタイムに作っています。ユーザーが編集した情報は、24−48時間以内にWazeアプリに反映されます。この手法により、Wazeでは地図を作成、編集をどの他の地図ソフトウェアよりも早く、正確に行うことが出来るのです。

あなたもWazerの仲間入りしませんか?もし質問等ありましたら、こちらのフォーラムにお気軽に投稿ください。

「鉄道」と"Railroad"と

Post by krefBab
皆様、こんばんは。

各デバイスのクライアントで、Railroadが表示されない仕様は、仕様として、そのまま行くのでしょうか。
 最近のこちらでの話を伺っておりますと、国ごとに柔軟な対応をしてもらえそうなので、改めて聞いてみることにしました。

先日、何気なくマップエディタを日本語表示に切り替えてみたところ、英語表示では"Railroad"となっている道路種別が「(未使用)」に、英語表示では"Walking Trail"となっている種別が「鉄道」となっているのに気がつきました。(普段英語表示で作業しているので、今ごろ気がつきました。)
 クライアントでRailroadが表示されないのを何とか表示するための窮余の策だろうとは容易に想像できます。とはいえ、将来Railroadが鉄道として表示されるようになったときに、このままだと膨大な変更作業が必要になるかもしれません。
 自動車が走れないという点ではRailroadもWalking Trailも同じですが、各国語版との整合性のこともあります。Railroadを鉄道としてクライアントのマップに表示できるようにはならないものでしょうか。
 ちなみに、wazeのライブマップでは、Railroadとして引いた線は、||||||のような模様(上下はもっと短い)で、表示はされています。

ご検討いただければありがたいです。
krefBab
Has thanked: 17 times
Been thanked: 8 times

POSTER_ID:12567597

1

Send a message

Post by raaroom
RichardHowl wrote:先ほど(9:00 - 2014年1月31日 日本時間)、こんなポストがTwitterに。

@WazeMapping :
The @waze app will soon display ALL segment types. Now it the time to remove all railroad segments and others used as notes to other editors

"remove all railroad segments" だそうです。鉄道はwazeには書き込むなということですかね。
鉄道が削除されてしまうのは、結構困りモノですね。。。

立体交差や高架・地下化していない鉄道の場合、街が分断されていることがあります。
そのため、「どこで線路を渡ろうか」と話題に挙がることもあります。

むしろ、線路をちょっと強調表示して、踏切マークも表示させたいくらいです。

Twitter投稿内容とは真逆の意見ですね。。。
raaroom
Area Manager
Has thanked: 4 times
Been thanked: 3 times

Post by RichardHowl
先ほど(9:00 - 2014年1月31日 日本時間)、こんなポストがTwitterに。

@WazeMapping :
The @waze app will soon display ALL segment types. Now it the time to remove all railroad segments and others used as notes to other editors

"remove all railroad segments" だそうです。鉄道はwazeには書き込むなということですかね。
RichardHowl
Has thanked: 47 times
Been thanked: 7 times

逆に、鉄道セグメントも表示しちゃうよ!という意味にも取れます。不自然に Walking trail を設定して表示してきた鉄道が Railroad で表示されるようになるのかもしれませんね。
RichardHowl

河原田様

細かくて恐縮ですが、以下だと考えてよろしいでしょうか?
(1) WMEの日本語メニューの「鉄道」はWalkingTrail。Railroadは「 」。
(2) WalkingTrail「鉄道」は今までもこれからも表示される。Railroad「 」は今後再び表示されるようになる。
お手数ですがお調べいただけませんか?
RichardHowl

Post by taka
こんばんは、takaです。

私としては日本においての実態に合わせてRailroadが表示されるようになるまで鉄道はWalkingTrailとし、Railroad表示開始のタイミングで本来に戻すのが良いかと思いますがいかがでしょうか。

種別のローカライズをやってはいけないのであれば仕方ないですが一時的でも表示されていた鉄道が非表示になるのは不便と感じる方も多いと思います。

ご検討お願いします。
taka
EmeritusChamps
EmeritusChamps
Has thanked: 5 times
Been thanked: 35 times

Post by takanoriwaze
Wazerの皆様、

ご質問ありがとうございます。

鉄道について:
今後マップエディタで編集された鉄道がアプリに表示されるようになります、ということです。

”Now it the time to remove all railroad segments and others used as notes to other editors”

というのは、メモやコメント用として使用していた鉄道セグメントを消去して下さい、ということだそうです。鉄道セグメント等が表示されなかったので、コメントに使用していた方々がいらっしゃるようです。

現在まで編集されていた鉄道を消去するということではありませんので、ご了承ください。

よろしくお願いします。

河原田
takanoriwaze
Has thanked: 115 times
Been thanked: 74 times
河原田 隆徳/Takanori Kawaharada
Waze日本コミュニティマネージャー/Waze Japan Community Manager
https://www.waze.com/wiki/images/3/36/S ... r_copy.jpg]

RichardHowl様、

ご確認頂きありがとうございます。

私の方でも確認しましたが、Walking Trail が鉄道、Railraodが「未使用」になっておりました。

私の方で翻訳を変更しておきましたので、1週間ほどで反映されると思われます。

鉄道がクライアントアプリに表示されるにはまだまだ時間がありますので、じっくり編集してください。

よろしくお願いします。

河原田
Waze日本コミュニティマネージャー/Waze Japan Community Manager
https://www.waze.com/wiki/images/3/36/S ... r_copy.jpg]

Taka様、

なるほど、そういう意図があったのですね。

日本のクライアントアプリの使用において、鉄道が表示されることが非常に重要ということで、「鉄道」をWaking Trail とされていた様です。

鉄道の表示は、正直まだまだ先が長いようですので、現在は、日本語のエディターに基づいて作っておられる方が多数おられると思いますので、このままの編集環境で進めて頂けませんでしょうか?

Richardhowl 様、英語ではRailroadで表示されていますが、「鉄道」は「Walking Trail」となります。

また、鉄道の表示が決定次第、どのように進めるか議論いたしましょう。

よろしくお願いします。

河原田

Post by takayo
こんばんは、英語版で鉄道で引いた線がアプリに表示されない件については、
私も始めた当初、去年の4月位に質問いたしました。なんだかんだやり取りして現在の形となっています。
経緯はhttps://plus.google.com/communities/100164840606677737848/stream/94ea1889-17aa-441c-844d-73f6423f71c1の
「Q、以前表示されていた、鉄道の線路が消えてしまいました。」をご覧ください。
なお鉄道表示が表示されない表示しないについてはtwitterのwaze mappingで以前仕様だとつぶやかれていたと記憶しております。(河原田様再度 仕様かバグか確認していただけないでしょうか?)
しかし、日本でも英語版のマップエデターがつかえるためこのことを知らないと編集合戦となりそうですね。
現状どうもしようがない状態です。
takayo
Been thanked: 35 times