Starting map integration process for Japan; suspending edits

Hi guys,

We are now starting a process of adding new maps in Japan.
If you edit in Japan, you’ll notice a big message letting you know that editing in Japan should be halted until this process is over.

The reason you should STOP EDITING is that all edits you do from this moment on will be lost once we complete the map integration!

All the edits you have done so far will not be lost. They are added to the new maps and the result will be a map combined with your edits and the new streets.

This process should take a few weeks. We will keep you update on the progress and once it is completed.

Thanks!

So no more gaining easy points for map editing anymore? Bummer…

BTW, I did not notice any message but when I found I couldn’t do any editing I automatically made a connection with a message received about Hakuhoudo this morning. So they are going to do all the maps now?

Oh, no, no, no! Your work has just begun. An import of a basemap doesn’t mean that everything will be complete and navigable. On the contrary, you’ll have to set directions and turn restrictions and make corrections.

Believe me, you don’t know the meaning of easy points yet!

Thank you for your announce.
I translated from English into Japanese.

==
現在、Wazeでは新しい地図データを日本に追加する処理を始めています。
日本の地図の編集をこの処理が終わるまであなたは停止しなければならないということに気付くでしょう。

編集を停止しなければならない理由は、処理中に(この瞬間から地図の統合を完了するまで)あなたが編集したすべての内容が失われてしまうためです。
この地図データの統合によりあなたが過去に実施したすべての編集内容が失われるわけではありません。 あなたが今までに編集した内容は、新しい地図に加えられます。
その結果、あなたの編集と新しい地図データが結合された地図となります。この処理には、2~3週間がかかるでしょう。

意訳していますがおおよそこんな意味です。
一部、地図を編集しようとすると大きな注意が表示されるような記述がありましたが
実際には見られませんので省略しています。

どのような地図データが追加されるのか気になりますが今より充実するのは間違えなさそうです。
ただ、既存の地図との統合という部分が気になるところです。重複する道路はどうなるんでしょうね。

In retrospect, I’m glad this is happening. The Active membership here is not big and most of us seem to be lone wolfers so there seems to be no consensus on road classification, how to map 2 storey roads (expressway on top, national highway on the bottom, etc)

振り返るとこれはいいことかもしれない。日本メンバーが少ない上、一人で編集している人が多いそうから、道路の区別(major highway vs freeway)や二階建道路(上が高速、下が国道)の書き方に統一がないと思う。

Hi,
it sounds great!
But it also seems to be complicate after the new map is integrate…
I hope only incomplete parts will be integrated…

–Awonorisan

こんにちは。
鳥取県/島根県を中心に活用しております。
道の書き足しが高い密度で進められているのがうかがえます。作業スタッフの方々には頭が下がります。

ところで、作業に用いられている資料がやや古いものではないでしょうか。
日本語化も合わせて進められているようですが、市町村名がいわゆる「平成の大合併」以前のもの
(「西伯郡淀江町」→「米子市」と合併、「西伯郡名和町/中山町」→「西伯郡大山町」と合併)
だったり、自動車道の進延で供用が終わったICが新たに書き込まていたり、
「ん?」な場面が見受けられます。

権利の都合で使える資料が制限されているのかもしれませんね。
もし良かったら、皆さんも気付かれた点を指摘して側方支援というのはどうでしょうか。

それでは。

shin1234さん意見に同感ですね。
既にある道路を修正されるなら良いのですが、新たに道路を作って二重、三重になってしまうのは
如何なものかと。
最後まで見届けるしかないのでしょうが。

Wazeからメールが来ましたね。
新しい道路と今までの道路が結合されるようです。
それに伴い、立体構造になっている高速道路と一般道が一本化されてしまったり、道路名が英語のまま残ったりと、いろいろ後からの修正が多そうです。ヤレヤレ。

さて、mapがupdateされましたね。
で、map editorで見てみたら…
なんだか、もう色々とめちゃくちゃになっていますね。
shift+Aを押してみると今までちゃんと接続されていたジャンクションが分断されてたり、曲がれなくなっていたりと。
これならいっそ、もとのmapは白紙にして新しいmapに総入れ替えすればよかったのに。

これはひどいね。せっかく作った地図がまるで無視された気がする。高速、国道、県道に色分けもちんぷんかんぷん・・・

直すのは相当時間かかりそう :x

しかし、ポイントも相当貯まりそう :lol:

頑張ろう

呆気にとられてます。天を仰いでます。これでリリースとは…
二重部に手を入れようとしても、
「While you were editing, the elements you’re trying to save have been modified and/or deleted」が
出まくります。これだけぐちゃぐちゃでMapProblemが自動発報してないってのも謎… ああ…

どうやら元の地図が完全に削除されていないみたい。その古い部分は見えているけど、消されていると思います。

それを無視するか、それが少ない所からいじるか、迷いますね。

既に、一か所で新しい道路を削除しちゃって、古い道路がいじれない事に気付かれている :shock:
古い道路が完全になくなるまで待つしかないかも 汗

改めてがんばって編集しようとしても、これ、どうにもならない!

首都高速C2が丸々消えてなくなってたりするし、今までちゃんとナビできていたところも案内できなくなってる...

労力かけて改悪とは、ご苦労様なことで。

まぁ、これだけ道が出来ていたら初めてWezeを立ち上げた人も「道が無いから使えん」という
第一印象は無くせるかもね。実際、私もそう思ったし。 :wink:
運営側は取りあえず「パクパクして楽しんでね」ってところでしょうかね。
で、Unknownだらけの道は誰が直すのでしょか。 :sunglasses:

やっと編集できるようになりましたね。
でも編集していた身としては悲しい状況です。編集の手間を考えたら
これならいっそのこと統合ではなく、置き換えでも変わらなかったと思います。
きっと今までの努力をなかったことにしない配慮とかなんでしょうが・・・

確かにyukionさんが書かれているように初めて使う人にとっては見た目の道路数が
圧倒的に増えたので第一印象はアップしてますね。ただ、繋がっていない道が
多いので「ナビ使えねえ」と思われそうですが・・・ :frowning:
Unknownの道路って何度か走行することで一方通行や対面通行の道路に
自動で進化すると思っていたんですが違いますかね?

ところで今回の地図の更新を機に日本用の編集ルールを考えませんか?
統一感のある地図にするには絶好のタイミングかと思いまして。。
いかがでしょう?! :smiley:

やっぱり質より量になっているね

名古屋も数年内に出来た高速は全部消えて、地下の高速は一部無くなったり・・・

ポイントを稼ぎながら直すしかない

こんにちは。
こっそりと羽田空港や川崎市浮島辺りを修正していたのですが、大黒ふ頭の惨状を見てやる気が失せました :cry:
あせらず気長にコツコツいくしかないですね。

ルール決めですが、基本的には以前別スレッドでご提示いただいた線でよいかと思います。
ただ、国道は今回の「大改革」で一律「国道○○号線」となっているようなので、それに沿う方が修正は少ないかも知れません。

そうですね、わたしも
http://world.waze.com/forum/viewtopic.php?f=72&t=23256
の内容で賛成です。
ただ、地名を入れる際、市区町村の「町」までいれてしまうと、
・マップの縮尺を県レベルまで拡大したときにも町名まであらわれてしまい、バランスが悪い
・入力するのが大変
と感じたので、「町」まではわたしは入れていませんでした。
それから、道路名称ですが、できるだけ短縮させて見せた方がごちゃごちゃしなくて良いと思ったので、「号線」の「線」はつけないようにしたいと思います。(本当はアイコンくらいに小さくしたい)