地図の編集をしていると、航空写真と地図とがずれているところがたた発見されます。
原因として、航空写真が変更になったため、飛行機から地上を撮影した角度が変わったため、場所の位置がずれていることが考えられます。
この場合、航空写真に合わせるように修正して良いのでしょうか?
golfcli様
お初にお目にかかります、masadeliと申します。
投稿いただいた内容については、別トピックでwazeの日本担当の方が既に触れられております。
衛星写真とマップの位置が微妙にずれる現象はオフセット、と呼ばれている現象のようです。
実在する道路のうち、どの道路がwaze上にあって、どの道路がwaze上に載っていないのかということをはっきりさせるためにも、編集して大いに良いと思います。ついでに、waze上にない道路を書き足していただけると、地図データがどんどん充実していきますので、ナビ等もしやすくなるかと思います。
が、あまりにも広範囲で対応が難しい等の場合は、運営に連絡するという方法もあるようです。
私も航空写真が新しくなるごとに、これまで2回ほど町全体を編集し直しておりましたが3度目となると流石に疲れました。なんでこう毎回ずれまくるかなぁと。
で、オフセットのリクエストを出したのですが未だ反応がありません。
現状の航空写真が正しいのであれば改めてこちらも編集はしますが、もし航空写真の方がずれているなら少なくともオフセット修正の依頼のあった分には作業経過ぐらいは教えて欲しいと思いますがいかがでしょうか。
今のずれた道路のままでは、ガソリンスタンドやその他のランドマークを置く事すら難しいです。
それとも何か他の形で連絡メールか何かが来ているのでしょうか?
Fnaosuke様、
オフセットの件、作業が遅れており申し訳ございません。
衛星写真とのオフセットは、グーグル社が担当をしており、私どもWazeの直轄ではないため、作業が進んでいるかどうかを確認することができません。。
Waze社のオフセット担当者にもう一度確認をとってみます。
permalinkはどちらでしょうか?
よろしくお願いします。
河原田
河原田様
何時も世話になっております。
こちらになります。
町全体で5−10mずれました。
なるほど、google社が担当なんですね。
両者の橋渡しでお手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。
河原田様
お忙しいところすいません。
上記の件、結局現状どうなっておりますでしょうか?
Fnaosuke様、
いつもご利用ありがとうございます。
オフセットを改善する為の要望は提出されているのですが、google社による対応となっているために、私どもの方では進行状況を知る事が難しくなっています。。
もう一度Waze社のオフセット報告担当の者に確認をとってみます。
河原田
また、お手数ですが、オフセットを見つけ次第、こちらのフォームにご記入頂き提出してください。
https://docs.google.com/forms/d/1ZYAX3Mme9HPnlbGcyuVoPc5_95U2gaN_zI_5-i__j30/viewform
よろしくお願いします。
航空写真自体が途中でずれている箇所があります。下の場所の航空写真は国道が途中で食い違っています。左に見える工場の建物が途中でオフセットしています。右に見える扇状の住宅地の道路も途中で食い違っています。
もし、どちらかに合わせて修正した場合、将来的に航空写真が修正されたらずれている線の南北のどちらかが5m近くずれると思われます。
このようなケースでどう対処すればいいんでしょうか?オフセットの連絡はしました。
https://www.waze.com/ja/editor/?lon=135.18452&lat=35.28046&zoom=4&layers=677&env=row
数日前に航空写真が更新されました。5年以上前が2年前くらいになった感じですが、オフセットも改善されたようです。上記の場所。
フォーラムをご利用頂きありがとうございます。
Waze日本担当の河原田です。
運転した後のGPS履歴と衛星写真がずれていたり(オフセット)、衛星写真が古すぎて編集出来ない箇所などございましたら、フォーラムにてパーマリンクpermalinkをお教え下さい。
または、ご自分でフォームにて送信して頂くことも出来ます。
衛星写真更新のリクエストフォーム:https://docs.google.com/forms/d/1ZYAX3Mme9HPnlbGcyuVoPc5_95U2gaN_zI_5-i__j30/viewform
よろしくお願いします。
河原田
リクエストフォームに投稿して半月ほど経ちますが、まだ反映されていないようですので、こちらにも投稿いたします。兵庫県の神戸淡路鳴門自動車道です。
こんばんは。
たまたま編集権のあるところだったので、微調整程度ですが、道路を写真に合わせるように直してみました。
ところで、衛星写真の継ぎ目で、何ヶ所も道がずれているように見えますね。
GPSの軌跡は、写真では海の上になるところを通っています。元の道路で橋の中央付近は、この軌跡に沿って引いたものなのでしょうね。
それにしては直線のはずが曲がっていたので直したのですが……GPSに合うようにしておこうかな……
ということで追記:GPSに合わせました。
ありがとうございました。衛星写真が更新されて新しくなりましたね。
橋はだいぶ高いところにあるので、平面の写真にしたときにずれてしまうものなのでしょうね。
toyojin様、
ご報告頂きありがとうございました。
衛星写真の更新には多少のお時間を頂きますが、古い衛星写真、またズレている点を見つけましたら、また同じように方向してくださいませ。
よろしくお願いします。